2016年・種親♂紹介

皆さまのお宅では既にシーズンも始まってますね。
我家は来週あたりからペアリングですかね^_^;



2016年度種親♂のご紹介をもって、このカテゴリーを閉じたいと思います(既にご紹介済みの個体も含んでおります)。



Gullさん 1432 85.5㎜
P1010907 (640x480)
88.3㎜同腹
6♀につける予定です




Gullさん 1407 85.0㎜
P1010909 (640x481)
87.5㎜同腹
6♀につける予定です




ご本家(yasukongさん)1410 84.3㎜
yg1410-843 (640x480)
87㎜up 同腹
5♀につける予定です




嶋原さん SG血統 85.4㎜
IMG_7015 (640x480)
2015年ビークワ準ギネス89.0㎜同腹
2♀につける予定です


使い回し画像もありありで、写真の大きさや色合いがバラバラ、来年は気をつけます^_^;


ここでご報告が。
kuwakobitoさんからお譲りいただいた♂が冬眠中に・・・ 永眠。
私信からお詫びは申し上げましたが誠に申し訳なく思います。




そんな事情からも1♂あたりの負担がグッと乗っている部分も浮彫ですが、何とか踏ん張ってくれることを願います。
最終のラインの組み合わせは2016年度飼育記でご紹介する機会があろうかと思います。

では皆さま方のお宅での爆産と我家のペアリング中の無事故を念じあげまして、本カテゴリーは閉じさせて頂きます。

お・わ・り


追記
カテゴリー「2016年度 種親紹介」は終わりの意味です。 引き続きお付き合いくださいますように、宜しくお願いします(^-^)/

補強~ 早期♀

こんばんは(^^)

忙しい日が続いております^_^;
そんな訳で早速ですが本題に!

先週末、昨年中にお願いしておりました強制早期♀が届きました(^^)/



能勢YG血統です!

_20160207_230315 (640x444)

リンクさせて頂いているシナンジュ改さんのA2ライン・♀53.5mmです♪


お尻のあたりにマットが付いててごめんなさい。

昨年、オフ会に飛び入り参加させて頂きました際、2本目交換時点の管理表を拝見する機会が御座いました。 体重ののりが凄く驚いたのを今も覚えております。


後日、知る人ぞ知るチャックアウト事件などを経まして(笑)
A2ラインの強制早期♀をお譲り頂ける運びとなりました(^^)/



シナンジュ改さん!
優良ラインの早期♀、また私の希望に合う個体を選んでくださり有難う御座いました(^^)/




DSC_1204 (640x359)


また、綺麗な管理表まで・・・ 有難う御座います!

見習わないといけませんね^_^;



補強につきましては、今回若しくは次回が最終です。

男前でしょ!

こんばんは!
世間では連休のスタートですね。
私は相変わらず関係ないのですが^_^;


夕方に時間ができまして、ささっと写真を撮りました。
先日のご本家1410♂84.3㎜で御座います。


yg1410-843 (640x480)


画像では伝わり難いように思いますが、頭幅があり上翅幅は狭く?、逆三角形のスタイルをした個体です。
また厚みも薄く、サイズに余裕を感じると言いますか・・・ うん、そんな感じの個体です^^


悩んでおりました来年のペアリングの組み合わせも決めました。
やれやれと、来年のスケジュールを簡単に考えますと、初年度ゆえに必ず全ラインから幼虫を得たい(産めない♀とかは除く)こと、ライン毎の頭数が少ない場合は2回目以降の産卵セットもあり得ること、有っては困るが♂の種なし等の場合の対応などなどから、早めのペアリング、早めの産卵セットとし、後手にまわらない様にしようと思います。


思惑どおりにいかない事が出てきますと恥ずかしいので詳しく申し上げることは控えますが、逆算しますと来年1月末にはブリードルームを完成させないといけない事になっちゃいました!(笑)


漠然と冬の間にとは思ってましたが、冬の間→春まで みたいな感覚でおりましたが、ぼんやりしてるとアッと言う間です! 
あと少し補強なんて考えている場合ではない事に気が付きましたので(笑) 
 ブリードルームの構想にはいります^^

最終補強Ⅱ 

こんばんは。

まさか我が家に・・・
ご本家さまから種親をお譲りいただく事になろうとは・・・

正直自分でも驚いておりまして、何らかのスイッチが入ってしまったようです。



ご本家1410他



今夜のところは証明書画像でご容赦^_^;
生体は後日に撮影します。



ラインナンバーだけでも

yasukong様
1410 ♂84.3㎜
1405 ♀52.1㎜
1414 ♀52.2㎜


1410って・・・たしかyuipapaさんが♀のご紹介をされてたような・・・



品川オフ会開催期間中、全国のブリーダーの方々が関東地方へ注目するなか、新たなプロジェクトが関門海峡をはさみ進んでいた訳です(笑) 
今回の補強で我家の能勢YG血統としては、4♂11♀になったかと思います。  ♂♀のバランスから言うと、更に♀を数頭補強したいところですが、幼虫の頭数を200頭+α程度に抑えたいので悩むところです。



気になる♀がオークションに出ておりましたので、そちらの経過を見守りつつ
2015年自己飼育分から♀の強制早期羽化、失敗した場合は・・・それはその時に考えましょうか。


最後になりましたが
yasukong様、来年に使うつもりで残されていた個体をお譲りくださいまして有難うございます、血統を大切にいたします。


冷え込んできたからか体調が優れませんで、一旦失礼します。

最終補強?!

こんにちは(^-^)/
昨晩は「品川 NIGHT FOREST 」が開催されたようですね!
間違いなく盛り上がっただろうな~♪
参加された皆さんのブログ更新を楽しみ待っとこ!

さて、我が家は僅かな成虫のゼリー&マット交換・・・
15頭の幼虫の観察ぐらいしか作業はありません(T_T)

本業は忙しいものの、来年のペアリングの配合を夜な夜な妄想しております(笑)

最後最後と自分を言いきかせ・・・
♀だけ補強しましたー!(笑)


そこで本日到着・・・はやっ!


855540 (640x480)

B団とも様
14年855×540 ♀54.0㎜


種親♂85.5㎜ yasukong様の1210ライン
種親♀54.0㎜ Gull様の1204ライン

同腹で♂88.1B㎜が羽化しているそうなので期待してしまいます!


次に・・・