虫部屋 DIY その15(完)

虫部屋 DIYは「その17」までに終わるようにコメントを頂戴しましたので頑張ります!
(ん? じゃ無かったかな・・・笑)


昨日、壁紙が届きました!

DSC_1433 (640x359)
初心者用のチャレンジセット?スリットタイプ?だったか。
基本的な道具も付いてきて割と安いと思います。
結果を先に申し上げると「これ買って大正解!」
さて・・・ 貼り方マニュアルを熟読して。




作業開始(昨晩)

DSC_1436 (640x360)
糊面を上にしてビューっと広げ、5cm間隔のラインを目安にハサミでカットします。
貼りたい長さ+10cmらしい。




DSC_1437 (640x360)
カットして糊面のシートを剥がしました。
このままでは一人で持ち上げて貼れないので・・・




DSC_1442 (640x359)
パタパタと畳みます(笑)
この状態でどこかにベチャっしないように・・・




DSC_1438 (360x640)
目的地に無事到着(^^)/
どんどん左に貼っていくので最初は右側に合わせます。
貼って直ぐなら貼り直したり、少しぐらいなら掌で「ぎゅう~」っと押すと動かせました。



DSC_1440 (360x640)
場所が決まったので空気をしっかり抜いて、付属の道具を使い上下をカットして1枚目終了です!
1人で両手を使い作業してるので画像が飛び飛びで申し訳ない。




DSC_1443 (360x640)
同じ要領で2枚目を貼ります。
右側を合わせて・・・



DSC_1444 (360x640)
場所が決まりました。
1枚目同様にしっかり貼り付け上下カットします。



DSC_1441 (360x640)
壁紙の繋ぎ目はこれまた付属の道具でコロコロして捲れないようしっかり押さえます。




こんな感じでどんどん貼っていき・・・

DSC_1445 (640x356)
広さ4畳の虫部屋の壁紙を貼るのに3時間もかかりました(笑)
初めてなので手が遅いですね、でも予想に反して綺麗に出来ました!
感想としては自動車の窓ガラスにフィルムを貼るよりは簡単に思いました。
何より購入した壁紙の糊の具合が貼り易さに繋がったように思います、感謝!



嬉しいので見てください(^^)

DSC_1452 (640x360)
DSC_1449 (640x355)
エアコンの取付用の板も設置済みです。



でもこんな失敗も

DSC_1453 (640x640)
部屋の隅の角です。
簡単だと調子に乗ってしまい破ってしまいました、手早くすることと慎重にすることを弁えないとダメですね。
白色のコーキングが残っているのでそれを塗って誤魔化しましょう!


DSC_1458 (640x640)
フローリング固定のビスが見えてます、幅木で隠れると思ったんですが感覚で作業するとこんなことに。
う~ん、近い色のコーキングで誤魔化すか・・・ 放置するか。 全て完成してから考えよ。



そして先ほど

DSC_1460 (640x359)
コンセント取付完了!


DSC_1461 (640x318)
照明用・・・ 台座? なんだっけ。 完了!


DSC_1462 (640x360)
照明スイッチ取付完了!



虫部屋 DIY、やっとここまで出来上がりました。
残すは電気回路の増設とエアコンの購入取付で一先ずは完成になります。 スチールラックの配置も想定・考慮したうえでエアコンの設置場所も決めましたが実際に稼働してみないと「虫部屋」の具合はわかりません。
ブリード再開1年目の2016年開幕がそこに見えて参りました、先ずはスタートできる事を素直に喜びたいと思います。
この1年を通す中で不足を補っていきたいと思います。




虫部屋DIY
長らくお付き合いくださった皆々様方へ
昨年から始めました夜の作業、寒さもどんどん厳しく辛いものになっていきました。 でも途中で辞めようと思ったことは一度も無かったです。 何故なら皆さんが見てくださっていたから。 コメントに支えられたから。
上手く表現して気持ちを正確にお伝えする力が無い事が悔しいのですが一言だけ、心よりお礼申しげます。
有難う御座いました(*^_^*)



このブリードルームの目標として
2016年シーズンの最大羽化サイズは88㎜以上。
根拠は有りません、復帰しようと決心した時から決めてました。
秘策は・・・ 運任せ(笑)


虫部屋 DIY その14

やっとここまで(笑)


DSC_1407 (640x356)

幅木(床と壁の取り合いへ付ける)などを取り付けました。
木工用ボンド+細いビス止めです。




DSC_1409 (640x360)

掃除をして終了!




DSC_1411 (640x354)

天井部分も完成!
廻縁(天井と壁の取り合いへ付ける)なども取り付けました。
木工用ボンド+細いビス止めです。



あとは壁紙だ^_^;
通販で初心者用ののり付きの商品を注文しなければ。

それと知り合いの電気工事屋さんの日程を押さえなければ。

虫部屋 DIY その13

早朝からフローリングなどの材料を買い出しに行きました。
近所のホームセンターは6:30から開いてるので助かります。


気分良く作業を開始!

DSC_1395 (640x360)


DSC_1396 (640x360)

あっと言う間に半分(1坪)が終わり「今日は捗りそうだ!」と思ったとたん、来客が多く日中に進んだのはここまで。


夕方から仕事があり片付いたのが夜の9時頃でした。
さっさと食事を済ませ虫部屋作業の続きを!

DSC_1400 (640x360)


DSC_1398 (640x360)

結局、今日は床のフローリングが完成しただけです^_^;
言わないと解らない所を一か所失敗しましたが、初めてだし良しとします(笑)


残りの段取りは
①壁紙(クロス)の注文と施工
②電気器具とエアコン下地の取り付け
③電気屋さんへ電気回路増設工事の依頼
④エアコンの購入

DIYとしては①②あたりまでですね。
①の壁紙を貼るまでに細かな部分の仕上げが残ってます。断熱などには影響なく見た目の部分なので拘る必要は無いのですが、綺麗な方が良いですし。 適当に妥協します!(笑)


3月も残り僅かですね。頑張らねば!

虫部屋 DIY その12

タイトルの「虫部屋 DIY」、怠けていた訳ではありませんでした。
やっと少し時間が作れるようになってきましたので再開します!

だって遅くとも4月には種親(オオクワガタ)を起こさないと計画どおりにいきませんので^_^;


前回までの室内の状況はこちら

DSC_1158 (640x360)

石膏ボードの継ぎ目やビスのところにパテを塗り終えたところまででした。

その後2か月間作業時間は作れず、全く進んでいません。




本日の作業

DSC_1353 (640x351)

パテを削って平らにする作業をしました。
上記画像は作業前のビス部分にパテを塗った状態です。




これを削って

DSC_1354 (640x349)

平らに削るとこんな感じです。
研磨用の180番のペーパーを平らな木片に巻きつけてコシコシ!
ある程度は覚悟してましたが凄い沢山の粉埃が出ます^_^;



そして全体を

DSC_1359 (640x353)

3時間ほどかけて全体が終わりました。




作業後の足元は

DSC_1360 (640x360)

掃除をして本日の作業は終了としました。


明日には内装仕上げの為の材料やフローリングなどを買い出しに行きたいと思います。
コメント頂くほどの進捗状況では無いのでコメ閉じにて失礼します(笑)

[ 2016/03/19 23:31 ] 飼育環境 虫部屋DIY 1~15(完) | TB(-) | CM(-)

虫部屋 DIY その11

こんばんは。

先日から寒いな~寒いな~と思ってたら風邪をひいてしまいました^_^;


さて長引いております虫部屋ですが、少しだけ作業がすすみグッと完成に近づきました。



残っておりました壁面の断熱処理を・・・


DSC_1118 (640x353)

45㎜角の木材の間にスタイロエース30㎜+カネライトフォーム15㎜を入れていきました。手付かずになってる所には照明のスイッチの配線を通したくて数日放置しておりました(笑)








DSC_1119 (640x350)

どうにか配線を通しまして断熱処理は終了です。
ガムテープみたく黒く写っているのは気密テープです、隙間が開いたかな?と思うところにだけ貼りました。








DSC_1130 (640x341)

石膏ボードも貼り終わりました!

継ぎ目部分など、石膏の白い部分がむき出しになっているところは、水分を吸いやすくパテとかが痩せ易いとか・・・  ほんとかな?(笑)



下地処理剤があるらしいが、何を使えば良いのかわからないし少ししか要らないし、木工用ボンドを水で薄めたものを塗布しても効果があるらしく早速・・・

DSC_1145 (640x360)






DSC_1150 (640x360)

実際に塗ってみたがきっとこれで十分のような気がする(笑)
よくわからないが。





そして人生初めてのパテ塗りだ。

DSC_1153 (640x360)

手順もわからないが、やっていくうちに少しはコツを掴んだような・・・



DSC_1154 (640x360)




小さなバケツで練ったパテが、途中で乾きだすも水を足し水を足しし、2時間ほどかけてパテ塗りが終了した。

DSC_1156 (640x360)





子供の悪戯のような汚い仕上がりから、素人であることを再確認して頂けると思う。

DSC_1158 (640x360)




パテ塗りには、下塗り・中塗り・上塗りなどの手順があるようだが、今回の一度の工程で終ろうと思う。




残る作業は、パテを削って平らにし壁紙貼り。
あっ?!忘れていた、床のフローリングだ。
それと最後にエアコンと電気回路の増設工事だ。
電気工事は得意な分野ではあるが無資格者なので今回は電気屋さんに任せようと思う。



冒頭で申し上げましたように完成が近づいて参りました(^^)
上手く言えませんが、DIY期間中、ご訪問・コメントに励まされどうにかここまで出来上がったと言うのが本音でございます。本当に有難う御座いました、心より感謝いたします。
記事ではトントン拍子に見えますが、決してそんな事は無いですから!!(笑)




では出口の見えない作業(本業です)に戻ります^_^;