割り出し③~ ボグティ

最後に更新する予定でしたが、よく産んでくれてましたので。



ボグティヒメゾウカブトの産卵セット③を割出しました。




DSC_2405 (640x360)
早速、初令幼虫が見えています。






DSC_2408 (640x360)
どんどん崩しながら幼虫を回収→プリンカップへ







結果↓









DSC_2409 (640x360)
16頭追加で~す(^^)


産卵期間:9/26~10/5 9日間
セット内容:コバシャ小ケース、月夜野完熟マットを篩にかけ底から4cmほどは軽く詰めた、上3cmほどはフワッと。
産んでなさそうなので♀を取り出しセットを解体→卵を2個回収(後日2頭孵化)

再セット 
産卵期間:10/5~10/10 5日間
セット内容:コバシャ小ケース、月夜野完熟マットを篩にかけ底から4cmほどはしっかり詰めた、上3cmほどはフワッと。
24~25℃管理にて11/12割り出し、初令幼虫16頭・卵は無しでした(^^)/





ボグティヒメゾウカブト
1回目産卵(6日間)  24頭
2回目産卵(2日間)   6頭
3回目産卵(5日間)  16頭

卵から孵化→2頭


あとは4回目の産卵セットを残すだけとなりました。
既に沢山産んでくれていますので追加は難しいかもです。



半分ほどは自分で飼育して累代したいと思います、残りは余品ですね。
[ 2016/11/12 20:38 ] Megasoma ボグティ | TB(0) | CM(8)

産卵セット割り出し②

ボグティの産卵セット(2回目)の割り出しをしました。


産んでなさそう?と思ってましたが・・・



DSC_2372 (640x360)

産卵期間:9/24~26 2日間
セット内容:コバシャ小ケース、月夜野完熟マットを篩にかけ底から4cmほどは軽く詰めた、上3cmほどはフワッと。
24~25℃管理にて11/3割り出し、初令幼虫6頭・卵は無しでした(^^)/




ボグティヒメゾウカブト
1回目産卵(6日間)  24頭
2回目産卵(2日間)   6頭


4回目まで産卵セットしましたので、全て割出してから次回の更新になります!
尚、親♂は10月下旬に、親♀は本日に他界しました。♂は8月上旬羽化、8月中旬羽化との事でした。


後程、ペーニャの記事を更新するのでコメ閉じにて失礼します^_^;
[ 2016/11/04 21:04 ] Megasoma ボグティ | TB(-) | CM(-)

産卵セット割り出し

ボグティヒメゾウカブトの産卵セット
水分が多過ぎたのか菌?でしょうか嫌な感じになってきました。


明らかに幼虫がゴロゴロ見えてから割出すつもりでしたが、菌やらカビやらが蔓延するのが嫌なので本日決行。


DSC_2336 (640x360)
3頭見えてますね!

ほら、発酵マットに白いのが見えるでしょ? あれです。
ケース越しに発見した時は少し黄色っぽい嫌な感じだったのですが、水分を飛ばすようにしたら少しマシになりました。







DSC_2339 (640x360)
出だしは良い感じです!






DSC_2341 (640x359)
結果は・・・


産卵期間:9/18~24 6日間
セット内容:コバシャ中ケース、月夜野完熟マットを篩にかけ底から5cmほどは軽く詰めた、上3cmほどはフワッと。


24~25℃管理にて10/19割り出し、初令幼虫24頭でした(^^)/
卵は無く割り出しのタイミングはバッチリだったようです。



こんなに産んでくれてるとは思ってなく、マットやプリカが準備不足(笑)
一先ずは、コバシャ小ケースにドサッと移しました。
自己飼育に20頭は欲しいと思ってたので目標を達成&リベンジ出来て嬉しいです(^^)



親♂は1週間ほど前に落ちました、羽化から約2ヶ月の命でした。 
親♀は産卵セット中です… 既に4セット目… 産んで欲しいけどもう産まなくていい(汗)






最後に今は亡き親♂の雄姿を
IMG_7118 (640x480)
学名:Megasoma vogti
和名:ボグティヒメゾウカブト
産地:メキシコ ヌエボ・レオン州モンテレイ
累代:CBF1
[ 2016/10/19 18:44 ] Megasoma ボグティ | TB(0) | CM(6)

その後のボグティ

採卵以来、更新していませんでしたね^_^;

6頭だけ孵化しておりました。
120プリカで3令を確認して800ボトル、8月に430ワイドタイププリカ→ワインセラーにて1ヶ月間低温管理(約21℃)、9月に800ボトルへ→約25℃管理で蛹化促進。  なんて感じで取り組んできましたがさて如何に?!  羽化するのかな。


DSC_2117 (640x360)


6頭の内訳は5♂1♀、だと思います・・・ 多分ね(笑)
一番黄色っぽい♂幼虫を選び、♂♀ペアで小ケースへ移しました。  仲良く揃って羽化して欲しいものです、残りの4♂は引き続き単独飼育中です。  マットはギネスカブトマットを使ってます、最後(と期待をこめ)の仕上げマットには無添加マットを半分の割合で混ぜました。



そして、前回6頭という結果→殆ど惨敗でしたのでリベンジすべくオークションで・・・

DSC_2110 (640x360)



DSC_2116 (640x360)

ボグティ・ペアを入手しました(^^)
これは良かったんです、再チャレンジしてみたかったので。 クワガタも1種増種したくて狙っている成虫ペアがいるのです、それも良いんです。


ところが、またやらかしてしまいました・・・
腕をあげてから飼育したいと思っていたカブトムシを・・・ 
スタート価格にて入札 → その後入札なく終了。  直近の落札価格からして、どうせ競り上がるからと100%思ってました。   今の私のスキルでは撃沈すると思います、届きましたら撮影後ご紹介します。


以前にもやらかした、ムニスゼッチヘラヅノカブト落札を思い出しました。 反省。
[ 2016/09/12 18:45 ] Megasoma ボグティ | TB(-) | CM(6)

ボグティの産卵・・・

こんにちは!


ボグティヒメゾウカブトの産卵状況です。
先月23日にペアリングを確認し、準備していた産卵セットへ即投入しておりましたが全く潜らずでした。
う~ん・・・ と頭を悩ませマットを替え少し工夫をして27日~昨晩4日まで再セットしておりました。





今回は潜っている事も多く期待したものの、小ケースの外からは卵を見る事も出来ず諦めながら産卵セットを暴きました。
やはり何の変化もないマットが確認できるのみ^_^;   う~ん・・・と思いながらマットを崩していくとキラリと光る白く丸いものが1つ!!


DSC_1321 (640x360)

嬉しさと同時に「1個だけ?! 微妙・・・」と正直なところ思いながら、マットを崩していくと・・・






DSC_1327 (640x360)

4つだけですが産卵してくれてました(^^)/
数が数だけに微妙な心境ですが無事に孵化してくれれば累代は無理だと思いますが幼虫飼育は出来そうです。





DSC_1329 (640x360)

卵の管理はUマットとギネスカブトマットを混ぜたものです。








DSC_1335 (640x360)

産んでいないだろうと諦めてましたので、違うマットで次のセットの準備ができており♀のみ移動してもらいました。






DSC_1346 (640x360)

4個産んでくれた産卵セットに使ったマットはフォーテックさんのカブト1番だったか・・・ 息子が国産カブトを飼育していた頃の残り1箱が車庫の片隅に5年以上放置されていたのを思い出し袋を開けて確認しますと発酵が進んだ程よい感じになってました(笑) 通気するように小さな穴を開けていたのが良かったようです(^^)

熟成カブト1番をケースの底3㎝程固詰めして、その上にNマットを1㎝程やや固詰めし、その上はNマットをフワッと入れておきました。熟成カブト1番層から3個・Nマット層から1個の卵を確認しました。


今回のセットは熟成カブト1番をケースの底3㎝程固詰めし、その上にホビー倶楽部さんのカブト産卵マットを厚めに固詰めし、最後に採卵済み割り出し時のマットを軽く手で押さえました。

即潜っっていきましたがどうなる事でしょう。



1週間ほど様子を見て♀が元気そうなら、アドバイスも頂いているカブト産卵マットを軽く詰めて最後のセットを試みたいと思います(^^)/



マットの種類(熟度)や詰め方を変えた理由は、10年程前になるかと思いますがオオクワガタの産卵に小ケース等に菌糸を詰めて産卵させていました。今となっては珍しい方法では無いと思いますが当時はまだ普及していなかったように思います。最初は菌糸で産んだ事に喜んでいましたが欲は尽きぬものでして、底だけ高添加菌糸の2層構造や詰め方など工夫しているうちに特定の場所で産卵することが多いように思いました。その場所とは高添加菌糸とノーマルの菌糸の境目や固く詰めた所と普通に詰めた所の境目などでした。好んで産んでいるのかそれとも変化を感じスイッチが入るのか、理由はわかりませんが。



今回のボグティに試した理由は、難関種で実績のある大阪の某ショップの店主さんとお話しする機会が御座いまして、ボグティに限らずヒメゾウ系は簡単に爆産する反応の良い♀と癖のある♀が居てるが産まないことは無いはずや! との事だったので忘れかけていた記憶の中から前述のオオクワガタの菌床産卵を思い出しまして試してみました。



まあ~ 4個産んでくれた本当のところはわかりませんが(笑)
嬉しかったもので長文にて失礼しました!

[ 2016/03/05 12:53 ] Megasoma ボグティ | TB(0) | CM(4)