交換~途中経過

今期は交換の途中経過報告は無しで、交換終了→ブリードデータupの流れでと思ってましたが、意に反してデカい幼虫が出ましたので1回だけお付き合いください。



能勢YG血統
DSC_3013 (640x640)
GT34・800既製ボトル、6/28→10/15・109日交換です。


気になるラインは
親♂85.5ミリ(Gullさん1511)×親♀52.5ミリ(マサレッドさん15-NO4)


未だ全体の2割ほどしか交換できてません、でもこれを超える幼虫は出ないと思いますので次回更新は交換終了後になります。
作業に集中しますので暫く消えます(^^)

2本目への交換を始めました

お陰様でオオクワガタの菌糸ボトルの段取りもできまして、試しに8頭ほど2本目ボトルへ交換をしました。




DSC_3009 (640x639)
当方の1611・早期♀を使ったラインから40.6gが出ちゃいました。





DSC_3010 (640x640)
お尻を噛みそうだったので青い撮影用マットを敷く時間がなく、それと思いっきり反射してますね、39.7gです。当方のN1623・早期♀を使ったラインからです、この後に糞出ししまして39.2gで管理します。



4ヶ月前後引っ張って喰いあがってる8頭ほどを交換したのですが軽いのは32gも出ました。吸収出来ないのかな?不思議です。 


では交換作業の方を頑張ります(^^)

菌糸に迷走~ オオクワ

また来たか… 2年前を思い出すのは私だけ?
状況は違うようなので早期改善を心より期待します。

本格的な2本目への交換は来週あたりから始める予定です。数は確保してくださったのですが中身は大丈夫だろうか。まあここはお任せするしかない領域なので仕方ないか。
用意できたのは、神長さんのカンタケを72本・13日にS3が72本届く予定だが…遅れるのかな。自詰めではGrand-Masterを12本・北斗恵栽園ヒラタケを18本をそれぞれ万が一に備え急ぎ詰めただけ^_^;

こんな事で90mmいや、89mmを手にする事は叶うのか?
来年はやはり自分で詰めようと思う。



経過も良くはなさそうな感じがする、覚悟はしていたが1本目でドカンと体重がのらないのは不安以外の何者でもない。 スタートは昨年の飼育の方が良かったのだろうか。 幼虫体重ではなく羽化サイズを見極めないと本当の意味での判断は出来ない。



あっ、交換未だなので画像無いです(笑)

割り出してます~ スジブトヒラタ

スジブトヒラタの割り出し、今月の初めには終えております。仕事とボーリンのブリードとが忙しくて更新の機会の逃していました、すみません。


先ずは順を追って



6月からの産卵セット予定が7月にずれ込み
ってか7/23からセットしたみたい^_^;



DSC_2544 (640x361)


う~ん、スジブトの産卵て… 直ぐに産んでくれます? 毎年苦戦してます。
唯一、左端のケースに卵が確認できました。



DSC_2546 (640x360)
このままでは、ダラダラ飼育になってしまうので、この見えてる卵が孵化したら、3ケースとも割り出してみます。




DSC_2868 (640x481)
9/7割り出し実施




DSC_2870 (640x481)
8頭… 1・2・3~8頭です^_^;
やっぱ苦手だ(笑)



次のケースからも10頭ほど、最後のケースは… 忘れてください。。。


3♀でブリードして、計20頭ほどの幼虫が採れました! パチパチパチ(^^)
去年の反省から今年はレビンGに入れましたよ、大きく成ってくれ~!
まぁしかし、アカンな… 下手くそです。


最後に、kuwagata3464さん、折角に凄~い援軍を送ってくださったのに… のに… 進歩が無くすみません。
少ない幼虫からですがデカく羽化してくれるように頑張ります(^^)/

WD♀ 持ち腹産卵~ ノコギリクワガタ

新しいカテゴリーです、ノコギリクワガタ…国産ですよ。


写真のラベルにも書きてますが、元アカモビさん採集個体です!



DSC_3028 (640x480)
ノコギリクワガタの♀単を譲り受け、持ち腹産卵させました。
こおまでの2セットでは1頭も採れてませんでした、あれこれ方法を変えての3セット目・8/7~。
お盆あたりからゼリーも食べずでしたので諦めてましたら、9月にはいって幼虫が2頭ほど見えだしました。





DSC_3027 (640x479)
良く見ると10頭ほどは確認できるので喜んでます。



採れたら分けてね? とショップの常連さんが仰ってたのでホッとし伝えました。
そしたら「あんなカスカスの♀から、よー採れたね?」ですって。 何やねんそれ、こっちは苦労したんやぞ!(笑)


アレンジした菌糸ボトルも完成してるのでそろそろ割り出します。


あ・ナイトフォレストね、今日、飛行機やらホテルやら慣れんネット予約から支払いも出来て段取り出来ました。 が、色々あって行けるかどうか… 嫁さんとちゃうよ、うちは嘘つかなと具合の悪い夫婦じゃないからそっちは大丈夫。来月にはいったらハッキリできるかな。