今年のババクルビ

全く更新していませんでした、ごめんなさい。



ここまでのあらすじを・・・




昨年に使用済み♀を譲り受け、産卵セットするも4頭の割り出しとなりました(前回記事)。
その後、更新が無かったのは4頭とも♀でして面白くなく… ちゃんと羽化させましたよ(笑)


そして今年の夏に再セット、5頭ほど採れて♂が2頭!
今日、3本目へ交換しました。



DSC_3139 (640x640)

8月中旬に2令♂判別にて、レビンG800へ。 11月中旬に2本目へ交換、26g。 次回は2月頃を予定していましたが得意?の暴れの兆しが見え、急遽3本目へ交換と同時に降温しました。 さてどうなるか。



高額だったころに飼育したことも有りますが、その頃は暴れを抑える事が出来ずでした。 サイズもそうですが今回こそは暴れを抑える術を見つけたく飼育しております。  温度だとしか思えないのですが… 如何でしょうか。
スポンサーサイト

割出してみた!

オオクワガタの3本目への交換を約1ヶ月後に予定しているので、他種の産卵セットで片付けれるものを少しずつ整理しています。 そんな中、目に留まったのがババクルビデンスの産卵セット…  譲り受けた使用済み♀、材を見る限り産んでいる風でもなく。




諦めモードでケース底を見ると↓




DSC_2484 (640x360)
1頭発見!!   お疲れのところ産んでくれた(^^)






材を取り出し、割れども…↓ 






DSC_2476 (640x360)
やっぱり居ない、産んで無さそうやったもんな。。。






さっきのマットに居てた幼虫だけでもとケースをひっくり返し、念のため「ケースの角っことかに居るんだよな~」とマットを隅々までチェック!






初令が4頭居ました~(^^)/
早速、先日詰めた120プリカ(S3M)へ入れました、めでたし(笑)

DSC_2492 (640x360)


ババクルビの幼虫は今回の4頭
そして卵を貰って孵化した2頭→残り物のレビンG1400へ投入済み
合計6頭です。微妙  あと5頭ほどは欲しいな~  



この産卵セットに続いて菌糸ブロック産卵
→取り出し→現在冬眠中、やること早いです(笑)



微増できると良いのですが反応悪かったし期待薄かも。

後から知ったのですが40頭程は産んだ使用済みらしい・・・
こりゃ~サイズも期待できない(泣)