ラス♀セット開始~ ボーリンバミノルム

ボーリンバミノルム、今期最後の♀42ミリ(幼虫が採れたらEライン)を産卵セットへ移しました。


DSC_2998 (640x480)
今回も自家製バクテリア材とカワラ材との2本でスタートします。ここまでの状況から判断すると何でも(どちらでも?)産むイメージですがどうなるでしょうか。

2日ほど様子を見てスイッチが入らないようでしたら、初の再ペアリングをしてみます。 だって使える♂は62ミリ(6月下旬羽化)だけでして、Aラインから始まり5♀目ですので少し心配です。 でもこの♂は4♀に使いましたが外れ無しの優良個体、きっと最後まで頑張ってくれるでしょう。

再始動~ ボーリンバミノルム

温存していた♂の出番がきました。8月中旬羽化の♀42(今期羽化のラスト♀)が今月中旬から後食開始しまして、少し早いのですがペアリングを開始しようと思います。



♂を久しぶりに取り出して状態を確認すると、あらら… 左前足のフセツと右顎先折れは知ってたのですが左中足のフセツも。。。
随分軽くも成ってますが、足の力はそこそこ大丈夫そうなので、ペアリングに挑みます!



DSC_2996 (640x481)

すぐさま、長時間の交わりを営んでましたので一先ず大丈夫か?
来月中旬には後食開始する新成虫♂も居ますが、出番が無い事を願いたいですね。
AとDラインの追加割り出しは行っていません、今回の♀が順調に産んでくれればEラインでどこまで伸ばせるかですね。


8月中に孵化した幼虫はボチボチ加齢しだしました、苦手ですが老眼鏡を駆使して2令判別~♂♀羽化ズレ防止飼育へ突入です。



オオクワの交換記事は? ブリードデータは?? 数名の方から私信を頂戴しております。 2本目交換作業のピークは10月中旬以降かと思います、昨年ほどはのって無さそうですが35g辺りを目標に頑張ります。またブリードデータは交換作業後・11月に入れば更新出来ると思います。

大台目前~ ボーリンバミノルム

ボーリンバミノルムの材を割りました。



え? オオクワ、飼育してますよ。
色々あってね、色々って足し算の単純な計算間違いね、300頭の筈が結局は400頭を超えてますわ^_^;
ボトルの発菌スペースも殆どなくてもう大変。 頼りの神長さんはカート閉じてるしね、ゲルツルードやらバヤニーやらの画像を載せてもらって喜ぶ前に菌糸を注文しとけば良かった。 10月中旬ぐらいには何とかなるのかな? まあ、今年は1本目を4ヶ月ぐらいの計画だったので10月中旬に間に合えばピッタリなので何とかなると信じます。




さて、ボーリンの割り出しですが、途中画像は割り出してるだけなので無しで。





DSC_3009 (640x360)
9/3~4に産卵セットから取り出した材を5本(AとDの2ライン分)を割り出しまして、初令幼虫21頭と卵7個でした。 割り出し終えた材はそれぞれライン毎にセットへ戻しまして再利用、入れ替えでセットから取り出した材は暫く保管します。 しかしAラインの♀は凄いです、8/2から産み続けています。 Bライン・Cラインの♀はセット開始早々にリタイヤ、それでも有り難い事に僅かずつですが幼虫を残してくれました。 Dラインの♀はボチボチと産んでくれてますが、足も少し硬直気味だったのでそう長くはなさそうです。



先月に羽化した最後の♀も後食開始してますので、ブリード時期は喰いをみて判断します。 今まで4♀にペアリングした♂62ミリは未だゼリーの喰いも良く元気には見えるのですが何か…こう… 大丈夫かな。  ここさえ乗り切れば100頭の大台も見えてきます(^^)/

カッコいい~ ボーリンバミノルム

ボーリンバミノルム、未だ早いのだが掘ってみた!


DSC_2970 (640x480)
サイズは72mmほど、大きくはないが顎元部の特徴も出てカッコいい♂だ(^^)/
順調に行けばこの♂は使わずに終わりそうかな。


幼虫採りの方は順調、予定数(キャパ数)を確保出来たので余品が出ます。 今のところは2セットぐらい、今後も孵化してくれる様なら出品していかないと仕方ないですね、飼育しきれません。

待望の♂が羽化した~ バミノルム

ボーリン・バミノルムの♂が1頭だけ羽化しました!





DSC_2917 (640x479)
まあ、羽化したって言うだけです(笑)
窓が小さいので全貌は見えないのですが翅は閉じてるようなので一安心、完品を願います!
サイズは小さそう… です。




早く蛹化させたくてアレコレ細工した♂は未だ幼虫してます^_^;
そっとしておいた♂が結局は一番早かったのです、反省。。。



その後のブリード状況はあまり進展がなく、幼虫が49頭+卵って感じです。引き続き2♀をセット中ですが殆ど遊んでる様です、産卵セット開始から30~40日程経ちますのでしょうがないでしょうか。



後食待ちの1♀はモゾモゾしてるのですが、未だ食べませんねぇ~  1頭限りの種♂は元気にはしてますが前足の片方のフセツは早々に取れてますし、顎先も欠けてきました。 羽化してきた♂では間に合わないし♀よ急げ~って焦っても失敗しますので、落ち着いて行きましょう(^^)/