管理表を更新しましたが。

タイトルのとおり、ブリードデータ・2017年度を更新しました。
一言で言うなら、「気持ちは来期へ」そんな心境ですが、それではあんまりなので。


2本目のまま交換していない♂も少しおります、そちらは交換しましたら随時更新していきます。
前年度に比べ今期は飼育温度をグッと下げましたが、それが悪かったとは感じておりませんで、今のところ来期も基本的には今期同様で行こうと思ってます。 2本目で体重を上乗せ出来なかった理由… 見当はついてますので来期は修正します、これは菌糸トラブルの影響とは違う飼育管理の部分です。


さあ、昨年も申し上げていましたが、ここからが肝心かつ一番苦手とするステージなので、来期に繋がるよう頑張ります。

特別デカいのも出なかったので画像無しにて失礼します(^^)
それと現在は情緒不安定(笑)につき、コメ閉じにて。

※2018/01/25追記
管理表の誤記を早速発見しまして一部修正しました
スポンサーサイト

交換は終了しました

こんばんは、遅ればせながら交換作業が終わりました。
え? そうです、2本目への交換は終りました(笑)


予定していたすべての♀から採ろうと頑張ってはみたのですが、採れなかったラインや頭数の少ないラインも有ったりします。 貴重な早期♀をお譲り頂いたりもしておりますので申し訳なく思います、お詫び申し上げます。



飼育データもアップしました。ボトルに触りたくないので再確認作業はしておりませんので、次回交換時に気付いた事があれば修正します。 大まかには♂幼虫が200頭ぐらい、うち35gupが100頭ぐらいでした。 40gupは13頭だったと思います。 血統力と良い餌のお陰ですね、35gまででの交換を覚悟していただけに予想外で楽しい作業でした。 系統図は記載漏れに気付きましたので後日にアップします。




そうだ、前回に早期羽化♂をご紹介しましたがラインを勘違いしておりました。
親♂(マサレッドさん15-NO4)と申し上げましたが、正しくは親♀(マサレッドさん15-NO4)でした。ここで訂正しお詫び申し上げます。親♂はGullさんの1511でして顎スラの細身個体だったのでそちらに似ている可能性もあります。 


それでは今日は画像無しにて失礼します。

交換~終わりが見えてきました

こんばんは、M’sです。

オオクワガタの菌糸ボトル、いや~思いもせぬトラブルで、どうなる事かと一時は頭の中が真っ白に成りましたが、お陰様で2本目への交換も残り20頭ほどとなりやっと終わりが見えてきました(^^)



♂幼虫の約半分が35gup、うち1割が40gupという感じでして、データでの確認はしておりませんが感覚的には昨年の3本目交換時に近いように思います。思いもしなかったトラブルもあり1本目を引っ張った格好になりましたので体重がのっているのは頷けるところではあります、ただ2本目での伸びはあまり期待できないのかもしれません。



前回記事(交換~途中経過)の46.2gを超える幼虫は出ませんでした、そりゃ~そうですよね(笑)
今年は幼虫の写真は殆ど撮っていませんが、1頭だけ追加しておきます。


能勢YG血統
DSC_3054 (640x640)

ラインは
親♂85.5ミリ(Gullさん1511)×親♀54.3ミリ(ワイドカウさん15YGE19)

今期のペアリング予定を公表しました3月16日時点では予定していなかったラインです。隠していた訳では御座いませんで、5月の下旬に♀の補強をしましたのでご報告する機会を逃しておりました。 Gullさんの♂855も、この90ミリ同腹♀も急遽の補強でしたが経過良好で良かったです、あとは羽化ですね!




羽化と言えば





こんなのが居ます!






DSC_3034 (640x640)

お試し産卵→2本目ボトルへ交換後にスイッチが入ったようです^_^;
交換作業の最中にも気になって気になって、掘っちゃいました(笑)



測ってませんが顎が特徴的ですよね、親♂(マサレッドさん15-NO4)の形を継承しているように思います。
同ラインから同じ様な形の大きいのが羽化してくれる事を願います!


それではまた(^^)/

交換~途中経過

今期は交換の途中経過報告は無しで、交換終了→ブリードデータupの流れでと思ってましたが、意に反してデカい幼虫が出ましたので1回だけお付き合いください。



能勢YG血統
DSC_3013 (640x640)
GT34・800既製ボトル、6/28→10/15・109日交換です。


気になるラインは
親♂85.5ミリ(Gullさん1511)×親♀52.5ミリ(マサレッドさん15-NO4)


未だ全体の2割ほどしか交換できてません、でもこれを超える幼虫は出ないと思いますので次回更新は交換終了後になります。
作業に集中しますので暫く消えます(^^)

2本目への交換を始めました

お陰様でオオクワガタの菌糸ボトルの段取りもできまして、試しに8頭ほど2本目ボトルへ交換をしました。




DSC_3009 (640x639)
当方の1611・早期♀を使ったラインから40.6gが出ちゃいました。





DSC_3010 (640x640)
お尻を噛みそうだったので青い撮影用マットを敷く時間がなく、それと思いっきり反射してますね、39.7gです。当方のN1623・早期♀を使ったラインからです、この後に糞出ししまして39.2gで管理します。



4ヶ月前後引っ張って喰いあがってる8頭ほどを交換したのですが軽いのは32gも出ました。吸収出来ないのかな?不思議です。 


では交換作業の方を頑張ります(^^)