冷え込みに備えて

今夜から冷え込むとの予報がでており、昨晩のことですが暖房の準備をしました。


本格的な冬になればエアコンの暖房設定で良いだろうと思ってますが、この季節は日中は冷房、夜間は暖房が必要な日も出てきます。 態々購入するのも勿体ないので子供が小さい頃に使っていたオイルヒーターを引っ張り出してきました。







DSC_2276 (640x640)

え~と、うえの娘が高3になってますので18年前に購入したもので、この10年間は保管していただけなので見た目は凄く綺麗… 美品です(^^)





重たいオイルヒーターをブリードルームに運び込んでから「ん? ちゃんと動くの?」と… 
馬鹿ですね、試してから運べば良いのに(笑)






DSC_2285 (640x640)

おぉ~! 電源は入りますしちゃんと暖かくなりました(^^)







DSC_2286 (640x640)

ニューマリンズ・サーモのヒーター側のコンセントへオイルヒーターを繋ぎました。
割と大きなヒーター(最大1200W)でして、設定温度到達後のオーバーランも避けたいので、一番弱い運転(400W)に設定しました。


ホントに便利な凄いサーモだ!



それと部屋の場所(棚)による温度差の件ですが、よ~く調べてみるとメタルラックの一番下の棚以外は温度差0.5℃以内におさまってました。 


一番下の棚は床から20cmほどの高さなので冷え過ぎちゃうみたい、菌糸ボトルは置かないようにすれば良いっかと思うようにします(^^)/
スポンサーサイト
[ 2016/10/06 19:55 ] 飼育環境 ブリードルーム | TB(0) | CM(8)

これ… 凄いですね

ニューマリンズ・サーモ での温度管理、凄い!感動しました(^^)

オオクワブリーダーの皆さん、こんなの使われてたんですね。 反則です(笑)

DSC_2257 (640x640)


6月~9月まではエアコンの冷房設定で温度管理してきました、と言ってもブレブレね(笑) 
10月にはいってからエアコンの温度制御では狙う温度からかけ離れることも。 冬に必要かなと準備はしていたニューマリンズ・サーモで温度制御するようにしました。


う~ん、凄い!!
実は初めて使いました。 10年前もあったと記憶してますが高価で買う気になれませんでした(笑)


サーモに接続後は設定温度~+0.7℃で狙った温度の±0.5℃いとも簡単に制御できています、もっとブレないように設定も出来ますが今はこれで充分かなと思ってますがどうでしょう。 

それより部屋(棚)の場所によって0.9℃ほどの温度差がありますので菌糸を乾燥させず刺激を与えずに温度差を無くす工夫が先決かなと思います。 出来るかな… これ難しそう。 皆さんどうなさってるんだろう。

【2016/10/04 追記訂正】
[ 2016/10/04 20:40 ] 飼育環境 ブリードルーム | TB(0) | CM(10)

除湿空気清浄機

梅雨に入り必要性を感じてからで良いやと思ってましたが、この手の商品は時期(季節)により価格変動することを知りまして少しでも購入しやすいうちにと思い切りました。
本当はダイキン製の除加湿空気清浄機が湿度管理も任せれるので良かったのですが、私には高級すぎて肌に合いませんでした・・・ (笑)


DSC_1667 (640x359)
シャープ CV-EF120-W
ネット通販での最安値は関東のショップさんでした。 送料も係るしなぁ~と閲覧しているとカメラの〇タムラさんは全国の店舗受け渡し可能で送料無料! しかも支払いは商品と引き換え!! 価格的には2番手ぐらい~良いじゃないか(^^)  決定しました。

近所の店舗で本日受け取ってきました。でも凄いな、2日の夕方に注文して昨日(4日)の夕方にはお渡し可能の連絡が店舗よりありました。家電量販店も大変ですね^_^;


こちらの商品、2月だと3,000円ほどお安く購入出来たようです、季節なので新機種が出るのかもですが虫には十二分です(^^)
加湿器はこれから夏場に安くなるのだろうか? 調べてみないと解りませんが。かと言って今に加湿器って買いにくいですよね。


試しに動かしてみました。
除湿&空気清浄のおまかせ運転、たまーに風が強くなりコンプレッサー音がするので除湿をしてくれてるようです。
音の大きさについては、私的には予想通りかな。フローリングに直置きすると響いて煩かったので100均の小さなカーペットを敷くと我慢できる飼育にも問題無さそうな音に落ち着きました。

問題は振動かな。カーペット越しでも僅かな微振動が床に伝わります。 内緒にしてましたが振動等を予防する目的で棚と床の間には振動吸収用のゴムを挟んでいますので、影響は無いと思いますがやはり原因は元から断ちたいので何れ対策します。
[ 2016/05/05 16:08 ] 飼育環境 ブリードルーム | TB(0) | CM(6)

もりのとびら引越し

DSC_1622 (640x360)
凄く綺麗かったので意味も無く撮ってしまいました。 昨日は雨だったので空気も澄んで透き通るような空でした。

今日から大型連休ですね。 私は基本休みなしですが昼過ぎに時間が空いたので2015年幼虫の菌糸ボトルと「もりのとびら」(ワインセラー)をブリードルームへ移動しました。




DSC_1628 (640x358)
引越し完了です。 1人で移動するのは持ち難く重くて大変でした^_^;
虫部屋DIYもそうでしたが虫関連の事柄は家族に助けを求めず1人でします。 ん?? まぁ~正直なところは虫の飼育について文句を言われたくないので一切手伝ってもらわないって言うのが正しいです(笑) 


ワインセラー、いつ買ったのか・・・ 飼育を始めた一番最初って事ぐらいしか覚えてないですね。 あっ! 三階松さんで購入しましたね。  あの頃は自分もそうですが三枝さんも・・・ 今思えばお互い若くて健康で元気でしたね(笑)


幼虫の方は2週間ほど27℃前後でして昨日からは25~26℃ほどの温度です。良いのか悪いのかも解らず適当です。 44gと39gは居食い状態を辞め蛹室を作り始め今のところ暴れていません。 このまま上手く落ち着いてくれることは無いでしょうね(笑)  他の♂は一人旅に出発しました、早く居場所を見つけて落ち着いて欲しいですね。



では良い休日をお過ごしください!
私はクワに仕事にとボチボチやっとります(^^)/
[ 2016/04/29 19:41 ] 飼育環境 ブリードルーム | TB(0) | CM(17)

エアコン設置

エアコンの工事が終わりました(^^)/

DSC_1543 (640x360) (2)
近頃のエアコンは天井との隙間を広くとったほうが良いとの事で、事前に準備していた取付用の板より低い位置になりました。 でも良いのだ! やっとエアコンがついたから(^^)/




DSC_1539 (640x358)
どんな機種が届くのか楽しみと不安で待っていましたが、予想通りパナソニック・CS-225CFでした。 パナソニックの型遅れの安いヤツ! 要望通りの品が届き満足です(^^)



早速、停電自動復帰の設定をしました。
リモコンのメニューボタンの長押し(思ってたより長い)→「A」の表示が出る→メニューボタンをもう一度普通に押す→「AS」の表示が出る→温度調整ボタンを押す→室内機から「ピッ」と音がして設定終了。


サーモもかまして無いのに必要ないですがしてみたかっただけ(笑)  暖房弱風24℃設定、おんどとりを仮設置しました。 明日の夜まで様子をみます。


やっとブリードの「ブ」の字まで来たような気がして嬉しいです(^^)
[ 2016/04/10 21:33 ] 飼育環境 ブリードルーム | TB(0) | CM(8)