種親が!!

当方の柱となる、2016年種親が本日到着しました!

皆様方にもれず!

能勢YG血統

blog_import_55ec4e0c29bdd.jpeg

Gull様
  1407 ♂85.0㎜
  1432 ♂85.5㎜
  1403 ♀54.0㎜
  1409 ♀56.0㎜ 
  1422 ♀55.0㎜ 
  1425 ♀54.0㎜ 

生体画像は撮影しておりません、ごめんなさい。いずれご紹介しますねo(^▽^)o
説明不要、言い訳の出来ない種親も準備できました。あとはブリード環境ですがこちらは冬の作業となります。
第二のブリード人生を(大袈裟?)磐石の布陣で悔いなく挑めますこと、
この場をお借りしましてGullさま有難うございます(*≧∀≦*)




また偶然にも同日着となりました…
B団・とも様より♀2頭がお嫁入りして参りました!!
オークションを見ないようにしてたのですが、88.6mm(B)同腹♀54mmをぽちっと…。
更に別ラインの♀55mmもお譲り頂きました。

blog_import_55ec4e0d5dcd6.jpeg

B団・とも様におかれましても御礼申し上げます。有難うございます!!o(^▽^)o
32番、はい! 来期頑張ります! ん? 私は・・・頑張ってもらうんですね(^O^)

僅かの文章ですが初めてのブログで疲れました・・・(笑)

やはり・・・可愛い(*´`)

実はクワガタ熱が再燃しだしましたのは3ヶ月ほどまえの5月下旬であったと記憶しております。
時期的に自己ブリードは来期・2016年からが良いだろうとの判断から

今すべきことは来年のブリードにそなえ
①今年・2015年羽化の成虫を確保(お譲り頂く)すること。
②強制早期羽化♀を確保するため、幼虫を確保(お譲り頂く)すること。
③今すぐでは無いが来春までには飼育環境を整えること。

重要なことってこんなもんですよね?
お気づきの事がありましたらご教示くださいませ!

と言うことで、7月8日に幼虫が6頭届いております(笑)

ヤフオクからぽちっと3頭、別ラインも追加で3頭  B団・団長様、ありがとうございます!!

blog_import_55ec4e167952f.jpeg




6頭では少ないな・・・ と言うことで・・・ 「もしもし・・・  はい!  はい!  ・・・がっちゃん」
スマホやのに「がっちゃん」とはきれませんね(笑)

能勢YG血統の幼虫をお願いするつもりが・・・  自分がこわい。
能勢産の幼虫が届きました、きっちりと別管理しないとだめですね。

shima 883554


皆さんの様に幼虫管理表もアップしたいんですが、やり方を勉強して出直します。

しかし、久しぶりの幼虫・・・可愛いですね!!
ん? 何か変ですか??

はじめまして

Dorcus space 管理人:apm7 です。
休んでおりましたブリード再開に伴いブログを始めました。
以前も国産オオクワガタを中心に外国産も飼育しブリードを楽しんでおりました。ブリードを通して知り合った方々との交流が懐かしく思います。

さて、なぜ再開しようと思ったかですが、ビークワギネスの国産オオクワガタが凄い事になってると今年(2015年)になって知りまして、幼虫体重も40g超だとか・・・。 そんなの是非見てみたい!と言うのがきっかけです。
当然、親虫の確保・ブリード出来る環境の整備から必要な訳でして、来春まですべきことが山積状態・・・(笑)   その辺りの記録も含め、今更ですがブログを始めました。

文章は苦手、言葉も知らないなど、お見苦しいことと思いますが、広い深い心で見守ってくださいませ!
コメント大歓迎です。
これからどうぞよろしくお願いします!
           
2015年8月30日


ハンドルネーム『apm7』を読んで頂き易いように『M’s』(エムズ)と改名いたします。今後ともよろしくお願いします。

2015年10月13日追記
[ 2015/08/30 20:21 ] はじめに | TB(0) | CM(2)