買ってしまいました。

こんばんは!


渋さに惚れて買ってしまいました。





一応は・・・ さらっと  ギネス血統です!




画像はこちら
     ↓

準ギネス系~ 交換Ⅱ

こんばんは。

昨晩のことですが、なかなか寝付けず
能勢産の2本目への交換をしちゃいました^_^;




最初のボトルからは・・・




ん?  小さい♂か??







IMG_6947 (640x480)

♀でした!!

巷では騒ぐほどのサイズでは無いようですが
我家で見ることが出来るとは思いもしてなく正直驚きました!



俄然調子に乗って他のボトルへ手を伸ばし・・・
合計6本交換しました。






♂  こんなの出ました!






IMG_6948 (640x480) (2)


まさか・・・出来すぎです^_^;



先日のビークワを引っ張り出し・・・
何を比較したかは言うまでも無いと思います(笑)



次回交換へ期待が膨らみ
興奮して余計に眠れなくなりました^_^;



僅かな頭数ですが能勢産・ブリードデータupしております(^^)

ご訪問ありがとうございます、では失礼します。

オフ会 楽しかった~

こんばんは!


昨晩は久しぶりに大阪の梅田へ出かけました。
平日の日中に買い物とかでは年に数回はございますが、夜に大阪市内へ出かけた記憶は10年ぶりぐらいになろうかと思います。

昼間とはまた違う夜の街の賑わいが懐かしかったですね(笑)



さて、そんな珍しくも出かけたました理由は・・・

関西大鍬形研鑽会のオフ会へ飛び入り参加するためでありました!!
(で良かったですよね?)




1週間ほど前だったでしょうか、このお誘いを会長(桑名鷹)さんより頂きまして、たしか即答に近かったと思いますが是非よろしくお願いします! と言う展開でした(^^)

ブリード経験が有ると言うものの、当時とは虫も餌も違う(進化?)意味から後学のためにもなるでしょうし、何よりも共通の趣味を持つ方々との交流もしてみたいと思ってましたので、私にとっては有り難いお誘いでした!




当日は、市内へ出るついでにグローバル大阪さんで菌糸スプーン大を購入しました。 以前使ってたスプーンはお気に入りだったのですが、レギウスやババを飼育していた際に・・・ おわかりいただけますか?(笑)  

そうなんです、カワラ菌糸ボトル交換時に側面をテコの原理で・・・  グニャっと。
何度も曲げているので柔らかくなってまして、機会があればと思ってたので送料節約できました(笑)




待ち合わせ場所までは、mindさん・masaさんが迎えに来てくださり迷子にならずにすみました^_^;

定刻となり、緊張して臨みました私にとって初めてのオフ会が始まり、当初の議題にそって進行したかどうかは控えさせていただくとしまして、皆さん話しやすい気さくな方ばかりでして最初の緊張は何処へやら(笑)  1次会~2次会とあっという間に5時間が経っていました(^^)




ワイワイと楽しい時間であり、皆さん笑顔でのクワガタ談笑でありましたが、大型個体ブリードへの熱い思いが伝わってくる内容もありまして、皆さんには些細な会話であっても来期から本格的にと思っている私にとりましては勉強になること事も沢山ありました。

チェックイン・チェックアウト話し、インブリード・アウトブリードなどなども大変勉強になりましたし・・・ (^^)




会の途中、桑名鷹さんの羽化個体で能勢YG血統♂86.1㎜を見せて頂きました、暴れからのこのサイズと伺いビックリしましたが、迫力のあるガッチリとした個体でして、ついつい無断で触っている自分がそこに居ました^_^;



また、mindさん羽化個体でマツノさんの久留米♂2頭も(覗き)見させて頂きました、研ぎ澄まされた様なスタイルでまさにカッコいいと言えば良いのでしょうか。能勢YGとは違う世界を見せていただきました(^^)




最後に
お声かけくださいました会長(桑名鷹)さんをはじめ、mindさん・masaさん・シナンジュ改さん・アプロさん・gatchさん(順不同)、楽しい時間・機会をありがとうございました!

次回も是非是非参加させてください(^^)
[ 2015/10/18 21:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

2015年準ギネス系~ 2本目交換Ⅰ

こんにちは^^

昨日ビークワ57号が手元に届きました。
国産オオクワガタのギネスサイズが更新されていましたね!
凄いサイズで言葉がでません・・・驚きました。



で、ふと考えてみますと我家にいる能勢産の幼虫達・・・
準ギネス系?となるのかな~と、成長も急に気になりまして1本だけ交換しました。



N1503-5 (640x480)
(タイペスト紙は重さに含んでおりませんよ)


2015年3番 能勢産
N1503-05
7/27 初令 S8-800
10/17 3令♂ 32.5g S3-1400





我家にしては良く体重がのってると思います。
初年度ですし~(笑)

残り8本も交換してみたいところですが来週まで我慢します。


では本日はこれにて失礼します(^^)





2本目へ交換

こんばんは!

我家の能勢YG血統の幼虫は合計6頭でして、そのうちの4頭は先日交換を済ませました(9/28記事)。 今日は残り2頭を2本目へ交換しましたのでご報告します。



結論から言いますと、特に凄い事も大きな問題もなく淡々と・・・と言ったところです^_^;




875550-1 (640x480)
YG1501-01 ♂31.4g
7/10 2令 S8 → 10/10 3令♂ S3


なんだか太短い感じです(笑)

残り1頭は♀・14.4gでしたので画像なしです。



これにて我家の能勢YG血統・6頭は全て2本目交換が完了しまして、1番・2番ラインともに1♂2♀と私にとっては理想の形となっております!
里親先のB団団長さまのご配慮なのか、それともこんなところで自分の運を使ったのか(^^)




特大幼虫でも無く、僅かな頭数ですが
♂2頭は、自分なりのイメージの温度管理で経過を見守り今後に生かせればと思います。
♀4頭は、当然強制早期羽化を目指してみます。
 

・・・とは言ってますが 『ここからは、こ~だよ! あ~だよ!』 などと、先輩方のアドバイスも宜しくお願いしますね!



では、失礼します(^-^)/

男前でしょ!

こんばんは!
世間では連休のスタートですね。
私は相変わらず関係ないのですが^_^;


夕方に時間ができまして、ささっと写真を撮りました。
先日のご本家1410♂84.3㎜で御座います。


yg1410-843 (640x480)


画像では伝わり難いように思いますが、頭幅があり上翅幅は狭く?、逆三角形のスタイルをした個体です。
また厚みも薄く、サイズに余裕を感じると言いますか・・・ うん、そんな感じの個体です^^


悩んでおりました来年のペアリングの組み合わせも決めました。
やれやれと、来年のスケジュールを簡単に考えますと、初年度ゆえに必ず全ラインから幼虫を得たい(産めない♀とかは除く)こと、ライン毎の頭数が少ない場合は2回目以降の産卵セットもあり得ること、有っては困るが♂の種なし等の場合の対応などなどから、早めのペアリング、早めの産卵セットとし、後手にまわらない様にしようと思います。


思惑どおりにいかない事が出てきますと恥ずかしいので詳しく申し上げることは控えますが、逆算しますと来年1月末にはブリードルームを完成させないといけない事になっちゃいました!(笑)


漠然と冬の間にとは思ってましたが、冬の間→春まで みたいな感覚でおりましたが、ぼんやりしてるとアッと言う間です! 
あと少し補強なんて考えている場合ではない事に気が付きましたので(笑) 
 ブリードルームの構想にはいります^^

最終補強Ⅱ 

こんばんは。

まさか我が家に・・・
ご本家さまから種親をお譲りいただく事になろうとは・・・

正直自分でも驚いておりまして、何らかのスイッチが入ってしまったようです。



ご本家1410他



今夜のところは証明書画像でご容赦^_^;
生体は後日に撮影します。



ラインナンバーだけでも

yasukong様
1410 ♂84.3㎜
1405 ♀52.1㎜
1414 ♀52.2㎜


1410って・・・たしかyuipapaさんが♀のご紹介をされてたような・・・



品川オフ会開催期間中、全国のブリーダーの方々が関東地方へ注目するなか、新たなプロジェクトが関門海峡をはさみ進んでいた訳です(笑) 
今回の補強で我家の能勢YG血統としては、4♂11♀になったかと思います。  ♂♀のバランスから言うと、更に♀を数頭補強したいところですが、幼虫の頭数を200頭+α程度に抑えたいので悩むところです。



気になる♀がオークションに出ておりましたので、そちらの経過を見守りつつ
2015年自己飼育分から♀の強制早期羽化、失敗した場合は・・・それはその時に考えましょうか。


最後になりましたが
yasukong様、来年に使うつもりで残されていた個体をお譲りくださいまして有難うございます、血統を大切にいたします。


冷え込んできたからか体調が優れませんで、一旦失礼します。

オフ会を身近に感じた出来事

こんばんは!

今日は仕事に空き時間が作れましたので、夕方から大阪は北摂方面のショップさんへお邪魔しておりました。
店主さまとは以前にブリードしていた頃から親交がございまして、クワ話し~世間話しとちょくちょくお邪魔(営業妨害?)させていただいております(笑)


自然の流れとしまして、そちらのショップさんでお会いする常連さんともお話をする機会がございます。 この辺りは皆さんもご理解いただけるところかと思います。

今日も、お二人ほどの常連さん(何度かお会いしております)がおられ、いつもの如く会話をしていますと・・・。   ただいま私が一生懸命になっております「能勢YG血統」の話題となり・・・。   そのうちのおひとりの方が


ごく自然に・・・

わたし、品川オフ会に行ってきましたよ!








(私)な、な、なんて~!!!
驚きました・・・(笑)









菌糸詰めをされている後ろ姿はこちらです
どなたか解りますでしょうか?

20151004

解らない場合は、下の「続きを読む」をクリックください^^
[ 2015/10/04 20:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)