虫部屋 DIY その2

こんばんは!

一気に気温が下がりましたね^_^;


オオクワガタの成虫ですが
先週まではゼリーを食している個体もチラホラいましたが
流石にこの寒さでマットに潜ってくれました。




本題の虫部屋の作業は今夜はお休みします。
連日の疲れが溜まっている事と明日の仕事が過密スケジュールの為、休息を!(笑)



前回は作業3日目終了まででしたので、今日はその続きを更新しときたいと思います(^-^)/



前回は大引(オオビキ)が完成しておりますので、その上に根太(ネダ?)をのせていきました。
これが床板を固定する下地になっていきます。
(合ってるのかな?)




と思ったら、途中の写真が行方不明(T_T)

1日目は、根太を取り付ける場所で悩み、割り付け?(鉛筆でしるしをつけた)で終了。

次の2日間で、根太を作って(採寸して切断)取り付けを繰り返す。
際根太(床の端っこの部分)も一応つけてみた。





作業4日目・5日目・6日目終了
DSC_0868 (640x360)
作業内容:根太の取り付け
※材料の無駄(端材)を減らしたいので、時間を費やしてしまった。





そして次回の作業を考慮しこんな物もつけてみました。

床下からの画像です
DSC_0871 (640x360)

次回は床下の断熱作業を予定しています。

その時に、きっとこの桟が役立ってくれそうな期待をこめて(笑)
(画像・真ん中に向かって伸びてる細い木のこと)



材料の切断は丸鋸、取付はインパクトドライバーを使っています。


ご近所へ迷惑をかける歳でもないので夜中まで作業はできません。
(家族は我慢 理解してくれてますよ?多分)



コメント欄は開けてますが(チャック・アウト!)
クワに直接関係ないネタなのでスルーで当然と覚悟してますのでご安心ください(笑)


でもでも、どれどれとご訪問だけはお願いしますね♪
寂しいので!



では本日は失礼します、皆さまもお疲れ様でした!

2015/12/08追記
11/28~12/7までのコメントを誤って削除してしまいました。
誠に申し訳ございません。


虫部屋 DIY その1

お久しぶりです!

10月からの長い間、ブリードルームの構想を練っておりました。

以前使っていた部屋は子供たちに譲りましたので
さて・・・ どこで飼育しようか・・・ から始まり

結局のところ、そんな都合の良い部屋も無く
今は使っていない倉庫(元作業場)を改造することにしました。

自分で出来ることは自分で!が私の基本スタイルですので
妥協もしながら頑張ってみます(笑)

ブリードルームの規模は
広さは2坪(倉庫6坪のうち)、全面断熱、エアコン(電気は別にも1回路)
大体こんな感じです。

すると・・・ 作業内容は
①物置状態の片づけ
②コンクリート土間なので床を作る
③間仕切り壁を作る
④天井を作る
⑤既存壁の断熱・電気コンセント等
⑥エアコン・電気回路の増設

ざっと、こんなところでしょうか。

こうして並べてみると正直色んな意味で怖気づきましたが
それもこれも覚悟の上で、目標をもって
飼育を再開したことを思い出しました(笑)


片づけは片づけにすぎませんので画像無しです。

※材料の買い出しは休みの日に済ませております!
  めっちゃ重たかった^_^;



仕事のあとの作業なのでボチボチしか進みませんので

数日分、まとめてアップします

では、1日目終了
1日目
作業内容:上り框?と大引の加工と取り付け(素人なので言葉が違ってたら教えてください)
       ※左奥に写ってるシミは・・・違いますからね!(笑)  作業場の頃のオイルの汚れです。





2日目終了
2日目
作業内容:床束作成・取付、大引に糸を張ってレベルを揃えて・・・ 進まない、疲れた。





3日目終了
DSC_0862 (640x360)
作業内容:床束作成・取付完成、糸は張ってるものの、そこは素人ですから+1㎜?! いいや!(笑)



実作業の方は、1週間分ほど先行しております。
(ブログを更新する時間がなく)

毎日ブログにあげていくのが本来の姿ですが
仕事して、作業して、もうクタクタでしてごめんなさい^_^;


忙しくなる年末までに完成は無理としても
ある程度の形まで仕上げたいと思います(^^)



また、ご覧のような状況でして
皆さまのブログに伺ったり、コメント出来ず申し訳ございません。



皆さんのレベルに追従すべく、頑張ります!(笑)

では、おやすみなさい(^-^)/