蛹化しました~ モンゾーニコフキ

モンゾーニコフキカブトが蛹化しました。
と言うか、蛹化してました(笑)



DSC_0256 (640x360)


DSC_0258 (640x360)


DSC_0257 (640x360)

整理してみると50頭ほど飼育していたようで、そのうち10頭ほどが蛹で残りが前蛹でした。

前蛹が2か月、蛹が2か月ときいていましたが、いつ羽化するのかな?楽しみです!



年末はオオクワの♂の3本目交換
1月はバタバタと過ぎ2月に入って♀の3本目交換などなど割と忙しくしておりました。



オオクワの方は冬温度を終え…
正しくはキノコ祭りにより終える決断をし、今は春あたりの温度です。


凹んでいても仕方ないので前を向いて管理しているのですが、来期にむけての2本目~3本目管理の良いイメージが湧いてきません。でも此処を克服しなければ…。


では失礼します(^^)

羽化したが・・・

広告が出てしまいました・・・
久しぶりの更新になります。

以前に蛹化と申し上げていましたパチェコが2頭とも羽化したようなので掘り出してみました!
と言っても、うちのブリードルームは冬温度なので避難先の知人のショップでの作業です。




DSC_0226 (640x360)
幼虫の大きさで♂♀判別しただけですがバッチリ当たってました!
しかし♀の羽が変です・・・ 不全してますね^_^;






取り出してみると↓








DSC_0229 (640x360)

あらら、♂♀ペアで不全してます(泣)
なんでだろ?  温度? 湿度?
蛹室は綺麗だったように思います。 ケースの底で蛹室を作ってましたがそれが原因とも思いにくい。
温度が20℃ぐらいになってたみたいです、それと此方のブリードルームは凄く乾燥します。
多分ですが23℃前後で適湿であれば完品羽化したのでは?と思いたい(笑)


折角、ペアで揃ったのに残念ですがパチェコ飼育はこのまま終りそうですね。
残りの幼虫に期待するとしましょう(^^)


飼育種をね、場所が空いてるからと増やしてきましたがここへ来て問題が。
いまはオオクワのペアリングの組み合わせを考えている最中なのですが、「ん? どこで産卵セットするの?」って事に気が付きました・・・ おバカです^_^;

ブリードルームの壁を押してみましたが部屋が広がる訳もなく、オオクワは自分の管理下で飼育しないと嫌だし飼育している意味ないし変な事になったら信用に関わるし、なのでカブトムシ系をショップへ引っ越すしか無いですね。
目途がたった(無断で勝手に)ので、この問題は産卵時期まで安心して放置できそうです(笑)


兎に角、これ以上オオクワ以外は増やさない運動を徹底するように言っておきます、わたしに。
ではまた(^^)


追伸:先日に申し上げておりました私の婆ちゃんですが先月に他界しました。 享年101歳でした、いままでありがとう。
[ 2017/02/09 00:16 ] Megasoma パチェコ | TB(-) | CM(-)