上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

割り出し③~ヨルゲンセン

ヨルゲンセン・ペーニャの産卵セット(3回目)の割り出しをしました。





いつもの如くケースごとひっくり返しまして・・・

DSC_2437 (640x360)
おぉ~ 早速幼虫が出てきました!
って、ケースの底から確認できてましたが(笑)






DSC_2438 (640x360)
割と大きい初令幼虫がトントン拍子に現れますよ~嬉しい(^^)















DSC_2442 (640x360)
産卵期間:9/29~10/7 8日間
セット内容:コバシャ中ケース、マットは2回目セットの再使用でいつもは底から5cmほどは軽く詰めてたのを今回は割としっかり詰めました、上3cmほどはフワッと。


24℃管理にて11/18割り出し、初令幼虫17頭でした。
そのうち15頭は大きい初令幼虫(プリカへ白い印)、2頭は孵化後間もない初令幼虫(無印)でした。





有り難い事にペーニャもしっかり産んでくれて喜んでます。上手くいくと気持ち良いっすね(^^)
全頭飼育したいところですがワインセラーのキャパオーバーです^_^;
前回の産卵セットまでで自己飼育分の20頭を確保出来ていますので、丈夫そうな15頭(白い印)は余品になります… 本当に残念。



ヨルゲンセン ペーニャ
1回目産卵(6日間)
9頭+卵から1頭孵化

2回目産卵(5日間)
11頭+卵から1頭孵化

3回目産卵(8日間)
17頭

合計・幼虫39頭



次回割り出し予定の4回目の産卵セット中に親♀は息絶えましたので、幼虫の追加は難しいように思います。



幼虫達が羽化してくるまで暫く拝めないので親♂の画像を。
IMG_7145 (640x480)
ホントに全頭飼育したいなぁー
スポンサーサイト

こんばんは。^^

ヨルゲンセン・ペーニャのニョロGETおめでとうございます。

カブトの産卵順調ですね。(^◇^)
産卵マットは特殊なものを使っているのですか?
[ 2016/11/18 22:33 ] [ 編集 ]

むしパパさん こんばんは!

有難うございます、今回はメガソマ系が上手くいって嬉しいです(^-^)
マットは特殊じゃないですよ、ペーニャの購入先のホビー倶楽部さんのマットと普段使っているドルクス佐賀さんのマットをブレンドしただけですよ。

> ヨルゲンセン・ペーニャのニョロGETおめでとうございます。
>
> カブトの産卵順調ですね。(^◇^)
> 産卵マットは特殊なものを使っているのですか?
[ 2016/11/18 22:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

各カブト順調に採卵&幼虫採れていますね~
沢山数がいてもそんなに場所を取らないので小型カブトは良いですね^^

[ 2016/11/18 23:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

ペーニャいっぱい採れましたね。
この間のボグティは中コンテナで多頭飼いですがどうなんですかね。
前は、個別管理でしたがどうも今一な結果だったので今回は多頭飼いで行ってみようかと。
まあ、3令になったら分ける予定ですけど。

ペーニャ余品あるなら、またトレードしますか?ってもロクなのいませんけどね。(^^)/
っとその前に、アローかモーレン採らないとまずいですよね。(;´・ω・)
[ 2016/11/19 04:38 ] [ 編集 ]

おはようございます!

幼虫 元気に育ってますね!
いい感じでのゲット
おめでとうございます♪

ヨルゲンセンは
すごく魅力的なんですね!
私もいつかは飼育してみたいです(^^)/
[ 2016/11/19 10:18 ] [ 編集 ]

gifunotakaさん こんにちは!

カブト虫って凄く勉強になる事が多いですね!
元来、産卵→幼虫飼育が好きでして羽化はあまり興味が無いんです。
そんな私にとってカブト虫を産卵させるのが凄く楽しいです… へ、変態と呼ばないで~(笑)

blog立ち上げ当初より有難うございますm(__)m

> 各カブト順調に採卵&幼虫採れていますね~
> 沢山数がいてもそんなに場所を取らないので小型カブトは良いですね^^
[ 2016/11/19 13:33 ] [ 編集 ]

クワカブマイスターさん こんにちは!

50程は産みますよ~と出品者さまの激励♪のお言葉がありまして、
下手カブの私は25を目標にしてましたので喜んでますよ(^-^)
孵化しない卵が沢山有ったので産卵数たけなら70以上は産んでます(笑)

ヒメゾウ系は私も苦手なのでよく解りません(^^;
でも羽化ズレ対策は必要ですよ。

アローコクワ期待してますよ!
以前から格好いいなと思ってましたので。幼虫が届くのはまだ先みたいなので似たような色した虫の幼虫を手に入れましたよ。えーと… ド… ド… 忘れました(爆)

> ペーニャいっぱい採れましたね。
> この間のボグティは中コンテナで多頭飼いですがどうなんですかね。
> 前は、個別管理でしたがどうも今一な結果だったので今回は多頭飼いで行ってみようかと。
> まあ、3令になったら分ける予定ですけど。
>
> ペーニャ余品あるなら、またトレードしますか?ってもロクなのいませんけどね。(^^)/
> っとその前に、アローかモーレン採らないとまずいですよね。(;´・ω・)
[ 2016/11/19 13:47 ] [ 編集 ]

ハウォルチアさん こんにちは!

有難うございます!
セットの保管期間が1ヶ月だと卵が混じるのですが、今回は遅らせたのが良かったみたいです(^-^)

> 幼虫 元気に育ってますね!
> いい感じでのゲット
> おめでとうございます♪
>
> ヨルゲンセンは
> すごく魅力的なんですね!
> 私もいつかは飼育してみたいです(^^)/
[ 2016/11/19 13:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apm7.blog.fc2.com/tb.php/135-83bd4c3a