FC2ブログ

産卵セット~ゲルツルード

ご紹介が未だでした、ゲルツルードノコギリ(ガートルード)



14日~同居にてペアリング、16日にはしっかりとメイトガードしてました。 17日には♀が徘徊し♂が追いかけてましたので産卵場所を探していると判断しました。





17日の夜中… 18日に日付は変わってましたね。
産卵セットへ♀だけいれまして18日の夜中(24時間経過)にチェックしましたが卵は発見できず^_^;
バヤニーノコも同時に産卵セットへ♀だけ入れましたが卵は見えません。




早すぎるだろ! 触り過ぎ!と言われちゃいそうですが、私の取り組み方は産卵セットしたらスグに産まないと嫌なんです。 成熟しペアリングし産卵可能と飼育者が判断しセットへ入れたのだから産むしかないでしょ(笑)

脱線しました・・・失礼^_^;





両種ともケースの底から♀の姿が見える(潜っている)産む気は有ると思うんですが、ノコってどんなセットを好むんだったかな… 





産卵セットのマットは加水せず、私の感覚ではノコとしては割と渇き気味に作りました。
これは単純な理由からです、フィリピンのノコが初めてである事と、また数年間の飼育ブランクがあるので例えば以前と銘柄が同じマットでも当時とは中身が微妙に違うような物もあるような気がするので、加水し過ぎた水分は取り除けない事から控えめからスタートして手探り状態で飼育しているからです。 




感覚的に水分が足らないように感じましたので産卵セットへ加水しました、方法はコップに汲んだ水を♀の入った産卵セットへ流しこんだだけ(笑)
測ってませんが200~300ccぐらいだったと思います(小ケースでの話)。



暫くすると底の押し固めたマットがしっとりと良い感じになりました。 
「そう、これこれ!」少し記憶が戻ったような気がしました(笑)
これで産まなきゃ温度を色々変えてみるか…。






そして今日(19日)の昼間に、ケースを見ると・・・






DSC_2446 (640x360)
おぉ~ 1個だけ見つけました(^^)/
加水していなくても産んでいたのかの知れません、でも偶然であったとしてもこんな事があるから面白い!


※ケースを撮影中、シナンジュ改さんより着信あり!(笑)




こうなるとバヤニーノコは?
画像無しですがケースの底に1個産んでました!





グダグダと綴りましたが最後にゲルツルードノコギリの雄姿を。

DSC_2448 (640x640)
DSC_2465 (640x359)
ゲルツルードノコギリ
(ガートルードノコギリ)
産地:ルソン島 ネバービスカヤ
累代:WF1 
スポンサーサイト

こんにちは~

1個でも取り敢えず卵を見つけると安心しますね(^^♪
1個では当然満足いかないと思いますので
沢山産んでくれる事を願っています(^_-)-☆
ゲルツルードノコ、大顎の内歯が独特で頭部にも
角があってカッチョいいですね🎶
[ 2016/11/19 17:02 ] [ 編集 ]

ピエンさん こんばんは!

そうなんです、卵が見えるのとそうじゃないとでは全く違いますよね!
あれ… セットが不味いのかな… そんな風に考え出して寝不足になります(笑)
この♂のサイズが53ミリほどなので、実物を見ても迫力はないですがこうして写真で見ると格好良いですね(^-^)
有難うございますm(__)m

> 1個でも取り敢えず卵を見つけると安心しますね(^^♪
> 1個では当然満足いかないと思いますので
> 沢山産んでくれる事を願っています(^_-)-☆
> ゲルツルードノコ、大顎の内歯が独特で頭部にも
> 角があってカッチョいいですね🎶
[ 2016/11/20 01:14 ] [ 編集 ]

おはようございます

ゲルツールド卵確認良かったですね。
私も成熟したかな?→即セット→すぐに産め。のパターンですけどね。
いやあ、M´っさんは私と違って論理的ですね。
私は、野生の感だけです。(爆)
一応、情報収集はしますがマットは発酵が進んでるかいないかくらいしかこだわりません。
後は材産みかどうかなど最低限の情報は得ますけどね。
情報自体も個体差や飼育条件で変わるのですべてをうのみにできないですからね。
何事もやって見なけりゃわからないですよね。
ゲルツールド角あるんですね。鬼ちゃんですか?(^^)/
[ 2016/11/20 05:16 ] [ 編集 ]

こんにちは

ゲルツルードノコギリ&バヤニーノコの産卵確認おめでとうございます。
乾いたマットから始めて、様子をみながら加水ですか?しかもコップで。
いろんなテクニックがありますね。
無事に孵化するといいですね。
[ 2016/11/20 07:54 ] [ 編集 ]

クワカブマイスターさん こんばんは!

> ゲルツールド卵確認良かったですね。
生き物ゆえ絶対はないですよね。
色んな飼育の楽しみ方がありますよね、楽しみましょう(^^)
ゲルツルードはね、実は鬼なんです!(笑)

> 私も成熟したかな?→即セット→すぐに産め。のパターンですけどね。
> いやあ、M´っさんは私と違って論理的ですね。
> 私は、野生の感だけです。(爆)
> 一応、情報収集はしますがマットは発酵が進んでるかいないかくらいしかこだわりません。
> 後は材産みかどうかなど最低限の情報は得ますけどね。
> 情報自体も個体差や飼育条件で変わるのですべてをうのみにできないですからね。
> 何事もやって見なけりゃわからないですよね。
> ゲルツールド角あるんですね。鬼ちゃんですか?(^^)/
[ 2016/11/20 18:42 ] [ 編集 ]

たかとぱぱさん こんばんは!

ちゃんと技術を持っていればこんな苦労は要らないんですけど~(笑)
沢山産んでくれることを願います、孵化… そこは信じる者は救われる精神で!

> ゲルツルードノコギリ&バヤニーノコの産卵確認おめでとうございます。
> 乾いたマットから始めて、様子をみながら加水ですか?しかもコップで。
> いろんなテクニックがありますね。
> 無事に孵化するといいですね。
[ 2016/11/20 18:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apm7.blog.fc2.com/tb.php/136-06f66568