fc2ブログ

今更ですが。。。はじめました。。。

そう、今更なんですが赤ドンキを始めました(^^)





成虫をとも思ったのですが、先ずは幼虫4頭からのんびり始めるのも良いかな~と物色していると…  発見しました!これまたご縁ですね。いつもカブトムシでお世話になってるドルクス佐賀さん無理難題お願いしました。話しは逸れますが此方の扱っておられるカブトマット良いですよ~♪





DSC_2425 (640x361)
右上の幼虫はこのロットで最後に孵化したそうで超小さいずです。
幼虫は先週だったか? 届いていたのですが少し大きな初令になるまでマット飼育。その間に神長さんにEカワラを届けていただきプリカへ詰めて菌がまわるのを待ってました。


近頃はヒラタケ系からの大型羽化も期待できるようですね。この種は守りにはいりますので男気飼育はしません(笑)




まぁ~ 今日はマット→菌糸プリカへ入れ替えただけです^_^;
しょぼ~


DSC_2467 (640x360)
大きく成ったのかはっきりしませんが^_^;
菌糸も若いような気もしますが^_^;
Eカワラ430プリカへ移動してもらいました。流石に一番小さい幼虫は危ないのかな?とマットへ強制送還。


ドンキエール(原名亜種)
学名:Dorcus donckieri donckieri
産地:ミャンマー カチン
累代:CBF1


次回は♂♀判別してボトルへ入れ替えれば羽化までいけるの?
羽化してもらいます(^^)/
スポンサーサイト




こんばんは

赤ドンキですかあ。
これは、話によると羽化後1年寝るとか噂がありますけど。
わたしもちょっと欲しかった時期ありましたが休眠中に落ちそうな気がしてならないし値段も高いんでしばらく様子見です。
そういえば、ドルクス佐賀はロンギチョンの幼虫買ったことありました。
結構良心的な店だったのを覚えてます。まあ、我が家だと九州からは翌々日着なんで生体をポンポン買えませんけどね。(^^)/
[ 2016/11/20 18:47 ] [ 編集 ]

クワカブマイスターさん こんばんは!

1年寝かせた方が良く産むってことは耳にしますね。
その辺りはコクワだと思って飼育しますので(笑)

ドルクス佐賀さん、お気になんです(^^)
虫さんは信用が一番!
翌々日は厳しいですね、受け取りは私がしときましょか? 代引きはお断り(笑)

> 赤ドンキですかあ。
> これは、話によると羽化後1年寝るとか噂がありますけど。
> わたしもちょっと欲しかった時期ありましたが休眠中に落ちそうな気がしてならないし値段も高いんでしばらく様子見です。
> そういえば、ドルクス佐賀はロンギチョンの幼虫買ったことありました。
> 結構良心的な店だったのを覚えてます。まあ、我が家だと九州からは翌々日着なんで生体をポンポン買えませんけどね。(^^)/
[ 2016/11/21 18:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apm7.blog.fc2.com/tb.php/137-ca2dafe4