上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羽化ラッシュの兆し

ヨツボシヒナカブトの羽化ラッシュが今月末から始まります。
先駆けて羽化したのを掘り出してみました!




DSC_2499 (640x640)
11月中旬に羽化した♀個体で、色違いですが3頭とも同腹個体です、サイズは30~32㎜(翅先まで)ほどです。






♂は居ないかな~とボトルの様子を・・・
外からは見えないのですが羽化してそうなのを・・・





DSC_2500 (640x640)
2~3日前に羽化したのだろうか、未だお尻が収まってませんね^_^;






羽化直後はなるべく触りたくないので、軽~く気になるサイズだけ↓






DSC_2504 (640x360)
ノギスが当たってないと突っ込まないでくださいね。 ノギスを手前へ浮かせているので、当ててないんです(笑)



目安としては幼虫時15g→暴れて羽化で42mmぐらいか。。。
ちゃんと当てて身体を真っ直ぐに伸ばせば44はありますよ、今は(笑)




この前に羽化したのは暴れずに羽化してこれより大きかったけど、幼虫時未計測なんですよね、体重に興味無かったので^_^;
来年は頭数を減らして暴れさせない管理を目指して50mmぐらいを羽化させたいな。夢だ~



もっと大きく成ると角も伸びるの? ボディが大きく成るだけ??
見てみたいな~




そうそう、ヨツボシちゃんの飼育最大って何ミリ?
50は超えてるとして55とかいってるんですか?
知り合いが〇〇mmを羽化させてたよ! でも構いませんので情報をお願いします。



確か「むし博士」さんところで大きなのが羽化してるんですよね何ミリなんだろ。
スポンサーサイト

こんにちは

ヨツボ羽化おめでとうございます。
羽化ラッシュ!は嬉しいですよね♪。(^-^)
ホント可愛いですね!!!。
[ 2016/11/22 08:45 ] [ 編集 ]

おはようございます!

小カブトは徘徊と言うのか〜
暴れると言うのか〜
そんなスポーツマンタイプ
多いですね(笑)

運動量多いと
やっぱりスリムになるんですね♪

羽化ラッシュと言う事は〜
次は産卵ラッシュ!
可愛いので
いっぱい増やして下さーい(^^)/




[ 2016/11/22 10:52 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん こんにちは!

有難うございます(^-^)
間も無く「ヨツボシ・パラダイス」です(^-^)v
綺麗に写真が撮れたら載せますね、期待してください!(笑)

> ヨツボ羽化おめでとうございます。
> 羽化ラッシュ!は嬉しいですよね♪。(^-^)
> ホント可愛いですね!!!。
[ 2016/11/22 12:24 ] [ 編集 ]

ハウォルチアさん こんにちは!

あっ、勘違いさせてごめんなさいm(__)m
ヨツボシの暴れは大したこと無いです、暴れずに蛹化する個体が殆どです。
仰られるように、ミツノやヘラヅノは凄いですもんね(笑)

ヨツボシは休眠するので産卵は来年の春以降になっちゃいます(>_<)
早く起こしてって方法もありますが、春ブリードが色んな意味で経過が良い感じなので(^-^)

> 小カブトは徘徊と言うのか〜
> 暴れると言うのか〜
> そんなスポーツマンタイプ
> 多いですね(笑)
>
> 運動量多いと
> やっぱりスリムになるんですね♪
>
> 羽化ラッシュと言う事は〜
> 次は産卵ラッシュ!
> 可愛いので
> いっぱい増やして下さーい(^^)/
[ 2016/11/22 12:32 ] [ 編集 ]

おはようございます

ヨツボシ羽化おめでとうございます。
続々と羽化してきますね。
ネットでみても長い角の個体にはお目にかかれませんが、どうなんでしょうね。
大きいの目指して頑張ってください。
[ 2016/11/23 07:29 ] [ 編集 ]

たかとぱぱさん こんばんは!

有難うございます、楽しみが続きます~(^-^)
特大個体見てみたいですよね?
どんな形に成るんだろ…(笑)

> ヨツボシ羽化おめでとうございます。
> 続々と羽化してきますね。
> ネットでみても長い角の個体にはお目にかかれませんが、どうなんでしょうね。
> 大きいの目指して頑張ってください。
[ 2016/11/23 22:31 ] [ 編集 ]

おはようございます

ヨツボシ羽化おめでとうございます。
完品のようで良かったですね。なんか下の写真で白く見えるのはグラント四☆ですか?(笑)
これだけいれば、何頭かは羽化時期あってくれそうですね。
わが家の四☆は、いまだニョロしてます。何気にブラックアウトで1ニョロ追加したんで5ニョロになったんでかなり気は楽になりましたけど。
休眠明けまで長いですかがんばってくださいね。(^^)/
[ 2016/11/24 04:33 ] [ 編集 ]

M’sさん

おはようございます。
先日リンクボタンを押したつもりが出来ておりませんでした。失礼しました。
今、確実にリンクを確認致しました。
ヨツボシ いつ見ても可愛いですね。
頭の部分が黄色?オレンジががってるのはそのまま色として残るんですか?
[ 2016/11/24 08:58 ] [ 編集 ]

クワカブマイスターさん こんばんは!

白く見えますよね。主な原因はスマホのフラッシュ(照明)が明るすぎるようです(笑)
来年も続けて飼育したい虫です、ヨツボシちゃん(^^)

> ヨツボシ羽化おめでとうございます。
> 完品のようで良かったですね。なんか下の写真で白く見えるのはグラント四☆ですか?(笑)
> これだけいれば、何頭かは羽化時期あってくれそうですね。
> わが家の四☆は、いまだニョロしてます。何気にブラックアウトで1ニョロ追加したんで5ニョロになったんでかなり気は楽になりましたけど。
> 休眠明けまで長いですかがんばってくださいね。(^^)/
[ 2016/11/24 19:54 ] [ 編集 ]

よりさん こんばんは!

リンクの件、承知しました(^^)
成虫の色、はい! 羽化後の色はずーっとそのままです。
スペースや管理の都合から羽化して1週間ほどで掘り出していますがその頃は若干色が薄いように思います、身体が乾くと少し濃くなるのですかね?  室内なので日焼けではないと思います(笑)

> M’sさん
>
> おはようございます。
> 先日リンクボタンを押したつもりが出来ておりませんでした。失礼しました。
> 今、確実にリンクを確認致しました。
> ヨツボシ いつ見ても可愛いですね。
> 頭の部分が黄色?オレンジががってるのはそのまま色として残るんですか?
[ 2016/11/24 20:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

M’sさん

こんばんは
ご回答ありがとうございます。
何かヨツボシの色合い気に入りました。
次にカブト挑戦はこれにしようと思います。
[ 2016/11/24 23:11 ] [ 編集 ]

よりさん こんばんは!

綺麗で可愛い~ですよね(^-^)
初めて飼育したカブトムシがヨツボシなんです。その後、コフキ・メガソマと増えていきました(笑)
幼虫期間は短いですので楽しいですよ。機会がありましたら是非飼育してみてください(^-^)/

> M’sさん
>
> こんばんは
> ご回答ありがとうございます。
> 何かヨツボシの色合い気に入りました。
> 次にカブト挑戦はこれにしようと思います。
[ 2016/11/25 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apm7.blog.fc2.com/tb.php/139-f3d1ac2a