FC2ブログ

念願のヨツボシ・パラダイス

カブトムシ飼育部門の念願が1つ叶いました(^^)



ヨツボシ パラダイス!
DSC_0026 (640x640)

DSC_0027 (640x640)


オオクワガタと同じように系統など個別管理していまして、本当はもっと羽化しているのですが撮影となると動き回りどれがどれか解らなくなりそうで4頭にしました^_^;


カブトムシ飼育のきっかけとなったのが此方のヨツボシヒナカブト。 
存在を初めて知った時、この可愛らしさに胸キュン♡
休眠が長いとか知識が無かったから飼育したいと思えたのかもと、今になると思います。



どんなカブトムシマットを使えば良いかも解らない私でしたが、このブログを通して色んなアドバイスを皆さまから頂き自分なりにも工夫しまして、お陰様で無事にヨツボシパラダイスを達成出来ました。有難う御座いました(^^)/




以下、飼育を通して感じたことなど

【幼虫飼育編】
無事に羽化することが一番ではありますが、やはり少しは大きめに羽化して欲しいと誰しもが思うところかと。
当方の今のところの羽化サイズは、♂41~45ミリ、♀30~34ミリ。 
特大とは言えませんが自己評価としては大きく羽化してくれたと喜んでます。


幼虫飼育に主として使ったマットはギネスカブトマットです、色々なマットを試しましたが成長具合・羽化サイズ・安全性とどれをとっても優れたマットだと思いました。 


あと当然と言えば当然なのですが、大きな容器の方が大きく成りますね(笑)
スペースの都合で430cc?だったか… のプリカで羽化させたのは小さいみたいです、この後羽化してくるのは小さい組です^_^;


幼虫の飼育温度は23~25℃、蛹化以降は23℃前後が理想かな?
理由をここでは申し上げれませんがその様に感じました。




当方の飼育は23~25℃ぐらいの管理を目標に…
実際には産卵セット~孵化~3令初期→25~27℃
その後羽化まで26~23℃へ降温という管理になりました。



大丈夫です、こんな面倒な温度管理は必要ないですよ!
私はオオクワガタ飼育を主としてブリードルームの温度を管理しているのでこんな温度管理となっただけでして、ヨツボシ飼育には前述の一定温度の管理が理想だと思います。


ヨツボシ飼育を始めた頃、情報が欲しくてブログを徘徊した事を思い出しまして、今後飼育をしてみたいと興味を抱かれた方の参考になればと。 ただし自己責任にて宜しくです(笑)


産卵編は…
次世代のブリード時にでも^_^;

ん? 誰も当てにしてないから大丈夫って?(笑)
スポンサーサイト

こんばんは!

ヨツボシって系統で
こんなに色合いが違うんですね。

どっちもイイですし
どの個体もツヤツヤ活き活きで
個体数もうじゃうじゃの域なんですね♪

4☆パラダイス完成
ホントにおめでとうございます!!!

読むと、とても繊細に温度管理して
試行錯誤して飼育してるんですね。

見事に花開いた感じですね(^^)/
[ 2016/12/07 00:42 ] [ 編集 ]

おはようございます

四☆いっぱいで壮観ですね。
♀にガングロが1頭混じってますが羽化早々グレちゃましたか。(笑)
休眠長いのでブリは来春ですかね。
わが家のニョロたちは蛹化の兆候全くないのでもう少し加温してみようかと。
しかし、暖かいエリアはやばいのが鎮座してるんで場所の確保が大変です。(^^)/
[ 2016/12/07 05:41 ] [ 編集 ]

ハウォルチアさん こんばんは!

飼育を休んでいる間の出来事なので良くは知らないんですけど、産地違いで普通種(頭の黄色い♂)とssp(頭に褐色の紋あり)とが出回ったみたいです。ところがsspからでも普通種みたいな色の個体も羽化するしその逆も有ったそうです。そこでsspじゃ無くて産地違いの同種じゃないの?となった様です(笑)
まあ、販売業者がsspと謳って高値で売ったって話なのかな。。。

話しを戻して、同腹でも画像の様に色んな色が羽化してますよ。固定しようと累代したけど無理だったと伺った事もありますが、時間の余裕があればその辺も探究すると面白いですね!
私が飼育しているカブトムシの中では、一番飼育しやすいように思います。匍匐前進もしませんし(爆)
是非、ヨルボシ飼育してみてください(^^)/

> ヨツボシって系統で
> こんなに色合いが違うんですね。
>
> どっちもイイですし
> どの個体もツヤツヤ活き活きで
> 個体数もうじゃうじゃの域なんですね♪
>
> 4☆パラダイス完成
> ホントにおめでとうございます!!!
>
> 読むと、とても繊細に温度管理して
> 試行錯誤して飼育してるんですね。
>
> 見事に花開いた感じですね(^^)/
[ 2016/12/07 19:20 ] [ 編集 ]

クワカブマイスターさん こんばんは!

お母ちゃんがいい歳してガングロでグレてたので、仕事熱心で虫飼育しない真面目なお父ちゃんとアウトラインしたんですけど、やはり遺伝は怖いですね(笑)

無理に起こせば産むらしいですが、孵化率・産卵数などから暦通りにブリードした方が好結果でした。
温度低いのですか? 飼育して感じたのは23~25℃あたりがスムースに蛹化するみたいな気がします。ただ…23℃よりが良いと思います。ここでは書けませんので必要であれば私信ください(笑) 22℃では前蛹期間が長いように感じるのと蛹が羽化するのに30日ほどかかってます。23℃の時は27日ぐらいでした。あっごめんなさい、また私の性格が出ちゃいました(笑)

> 四☆いっぱいで壮観ですね。
> ♀にガングロが1頭混じってますが羽化早々グレちゃましたか。(笑)
> 休眠長いのでブリは来春ですかね。
> わが家のニョロたちは蛹化の兆候全くないのでもう少し加温してみようかと。
> しかし、暖かいエリアはやばいのが鎮座してるんで場所の確保が大変です。(^^)/
[ 2016/12/07 19:35 ] [ 編集 ]

ヨツボシパラダイス 完成おめでとうございます。

M’sさんのブログを見た時、
真っ先にヨツボシの色合いと可愛さに目が点になりました(笑)
とにかくスイーツが頭に浮かんできます。
例えば、プリンとか、クリームブリュレとか、

でも、色々と試されて結果として残れば満足ですね。

[ 2016/12/08 00:06 ] [ 編集 ]

よりさん こんばんは!

有難う御座います、満足しました(^-^)v
私も初めて見た瞬間に心が奪われました(笑)
よりさんのスイーツに例えての表現も、ヨツボシに負けないぐらい素敵ですね!

幼虫が沢山採れたので無添加マットも含め試しましたが、むし博士さん(北海道)とドルクス佐賀さん(九州)のマットが今はお気にです。来年は両者のブレンドマットで飼育してみたいと思ってます(^-^)

> ヨツボシパラダイス 完成おめでとうございます。
>
> M’sさんのブログを見た時、
> 真っ先にヨツボシの色合いと可愛さに目が点になりました(笑)
> とにかくスイーツが頭に浮かんできます。
> 例えば、プリンとか、クリームブリュレとか、
>
> でも、色々と試されて結果として残れば満足ですね。
[ 2016/12/08 00:47 ] [ 編集 ]

こんにちは。
みんな綺麗に羽化してますね!
我が家は、昨年不全が多かったので
うらやましいです。
まさにヨツボシパラダイス!
[ 2016/12/08 12:30 ] [ 編集 ]

ちょくさん こんばんは!

何頭かは蛹室を作るのが下手なのか? マットの状態が作り難いのか?
酷いヤツなんて蛹室の低い方(本来はお尻側)に頭を持っていって前蛹してるんですよ。
どうする気だろと見てたらそのまま蛹化しました^_^;
ホリホリして蛹の頭とお尻を入れ替えてとか…(笑)

でも9割方は放置プレイで綺麗に羽化してくれてます。
お陰様で本当に有難う御座いました、来年はより大きいのを目指して頑張ります(^^)/

> こんにちは。
> みんな綺麗に羽化してますね!
> 我が家は、昨年不全が多かったので
> うらやましいです。
> まさにヨツボシパラダイス!
[ 2016/12/08 20:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apm7.blog.fc2.com/tb.php/141-2183336e