FC2ブログ

菌糸詰め終了(♂3本目)

オオクワの3本目(♂用)の菌糸ボトル詰めが終了しました。


DSC_0057 (640x360)

現在はご覧の様な状態です。
菌糸銘柄は三階松さんのGT34+GT866、神長さんのS3・S8・S3Kで合計90数ブロック、画像は今日詰めましたS3K。
今回は色々と手間取ることがあり、1時間に5ブロック分しか詰めれず→7時間も掛かってしまった。

虫部屋は22℃ほどで管理中です。
スポンサーサイト

おはようございます

菌糸詰めお疲れさまでした。
私は、一気にやらないと気が済まなんで7時間はきついです。
集中力は3時間が限界なんで1日20ブロックくらいが限界ですね。
今は手詰めですがちょっと別の方法で詰められるように準備中です。(プレス機じゃないです)
次回の詰め作業には間に合わせたいです。

PS もしや、↓のフタマタってFE菌糸ってことはウッ〇ィかな?可能性としてはボ〇リンもありますけどどちらにしても高額種でうらやましいです。って決まったわけじゃないですね。(^^)/
[ 2016/12/12 05:56 ] [ 編集 ]

おはようございます!

菌糸詰めお疲れ様です!

7時間ですか(>ω<)
私なら途中で…
ちゃぶ台返ししてるかも…。

やはりその辺が
クワガタサイズの違い
となってくるでしょうかね?!

しかしいつ見ても
理路整然としてますね。
私もいつかは
この様に飼育できる日
くるんでしょうか〜(^^)/
[ 2016/12/12 10:17 ] [ 編集 ]

こんにちは。^^

凄い数の菌糸ですね~~
7時間も凄いです。(°□°;)

交換記事が楽しみです。(@^▽^@)
[ 2016/12/12 11:26 ] [ 編集 ]

クワカブマイスターさん こんばんは!

これ… 35ブロックを一気なんですよ。。。
色々とここでは書けない事情がありまして、ブロックを崩すのに手間取りました^_^;

フタマタはね、内緒!(笑)
増種もこの辺りにしとかないと飼育スペースも飽和気味になってきたし、かと言ってビビッとくる虫は居ないし…と思ってたらビビッときました! これで増種(頭数じゃなく種類を増やす事)は終れるかなと思います(笑)

> 菌糸詰めお疲れさまでした。
> 私は、一気にやらないと気が済まなんで7時間はきついです。
> 集中力は3時間が限界なんで1日20ブロックくらいが限界ですね。
> 今は手詰めですがちょっと別の方法で詰められるように準備中です。(プレス機じゃないです)
> 次回の詰め作業には間に合わせたいです。
>
> PS もしや、↓のフタマタってFE菌糸ってことはウッ〇ィかな?可能性としてはボ〇リンもありますけどどちらにしても高額種でうらやましいです。って決まったわけじゃないですね。(^^)/
[ 2016/12/12 17:14 ] [ 編集 ]

ハウォルチアさん こんばんは!

いや~本当に疲れました(笑)
あとは幼虫の成長に期待するだけです!
成長不良だったら… 私も暫く不良になります^_^;

きちっと並べていてもね、「あれ?どこだ?」ってなるんです、みんななるんですよ!(爆)
いつも有難う御座います(^^)

> 菌糸詰めお疲れ様です!
>
> 7時間ですか(>ω<)
> 私なら途中で…
> ちゃぶ台返ししてるかも…。
>
> やはりその辺が
> クワガタサイズの違い
> となってくるでしょうかね?!
>
> しかしいつ見ても
> 理路整然としてますね。
> 私もいつかは
> この様に飼育できる日
> くるんでしょうか〜(^^)/
[ 2016/12/12 17:17 ] [ 編集 ]

むしパパさん こんばんは!

♂用に200本ほど詰めたと思います。
3回に分けたので画像は最終分の80本ほどです。
ちょっと、やり過ぎなので来年は減らそうかな…と(笑)

あっ、この場をお借りして恐縮なのですが
我家のボグティの幼虫の様子を見たところ、割とスローな成長具合で不思議に思いました。
うちの場合は温度帯が外れているのも原因かと思いますが、もしかして産卵セットに使った
月夜野完熟マットが原因?? などと気になっていたところでした。
(別の種の幼虫はスクスク育っているから不思議なのですが) 
そこで、我が家からの幼虫で不具合が起きているようでしたらご一報お願いします。

> 凄い数の菌糸ですね~~
> 7時間も凄いです。(°□°;)
>
> 交換記事が楽しみです。(@^▽^@)
[ 2016/12/12 17:27 ] [ 編集 ]

M’s様 こんばんは^^

菌糸詰めお疲れさまでした。
1時間に5ブロックも!?見習いたいです。
この整然と並べられた大量の菌糸ボトルの風景は何度見ても魅了されてしまいます。

間もなく3本目・・・2本目で40gUPしていたニョロちゃん達の、その後が楽しみですね。
[ 2016/12/12 20:43 ] [ 編集 ]

yolk_headさん こんばんは!

有難う御座います、普段だともう少し早いんですが事情がありまして(^^;
でも、余分を含めて♂用の準備が整いましたのでひと安心です(^-^)

ここからの交換をどうするか…
普通に無難にいくのも面白味にかけますし、さてどうしよう(笑)

> 菌糸詰めお疲れさまでした。
> 1時間に5ブロックも!?見習いたいです。
> この整然と並べられた大量の菌糸ボトルの風景は何度見ても魅了されてしまいます。
>
> 間もなく3本目・・・2本目で40gUPしていたニョロちゃん達の、その後が楽しみですね。
[ 2016/12/12 21:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

菌糸詰め ご苦労様でした。

うちは今日、神長さんに注文し、明日納品予定です。
三階松さんの菌糸は使ったことないですがいかかですか?
うちも虫部屋欲しいなあ。
[ 2016/12/13 02:14 ] [ 編集 ]

よりさん お早うございます!

有難う御座います、疲れました~(笑)
おっ! 神長さん早く対応くださって良かったですね(^-^)
三階松さんも同様に良いですよ、特性の差と言えばいいのかな?
私に違いは解りません(爆)

> 菌糸詰め ご苦労様でした。
>
> うちは今日、神長さんに注文し、明日納品予定です。
> 三階松さんの菌糸は使ったことないですがいかかですか?
> うちも虫部屋欲しいなあ。
[ 2016/12/13 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apm7.blog.fc2.com/tb.php/143-49b0a40f