上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3本目へ交換終了

先週の話しですが3本目への交換作業(♂のみ)が終了してます。
皆さまも同じだと思いますが年末年始は公私ともに何かしら忙しくカレンダー通りに虫作業が出来にくくなります。
また子供が居りますとこんな時に限って風邪をひいたり怪我をしたりと(汗)


出来る時にやっておかないと何時何が起こるか解りません。
それと一気に交換したかったので先週の約3日間の夕方~夜中に作業しました、眠かった~


前回にご紹介したのを超える幼虫は出ませんでしたので画像は無しです。
体重だけに着目すると11番が凄い事になってます。当方管理分は♂13頭でして、うち6頭の40gupが出ています、里子先からも40gupのご報告を複数いただいております。 この11番の幼虫をボトル交換する際の衝撃とも言える感動をこの先忘れる事は無いと思います。


管理表も更新しました。一部(5頭ほどかな)は状態も良く試しておきたかったので無交換で行きます、ラインの傾向から見ると生きていれば良い体重かと。

全体の経過に目を向けますと、、、
ライン自体を外してしまっているのは除外しまして、底上げと言う意味ではもう少し体重を伸ばせたのでは?と感じる個体がいます、共通する事柄へ辿り着きましたので同じ事は繰り返しません。でもこれは所詮底上げという意味なので。
さて肝心なのは1軍幼虫を増やす事、現時点なりの修正案はもっておりますが経過だけで判断できませんので、それこそ羽化してから決めます。



さあ何れにせよ、昨年から1年掛けて準備してきた親虫・環境から得た幼虫は3令となり残り半年です。
自分自身にかせた足切サイズを超える個体を羽化させれないと次年度へ繋がりませんので妙に緊張してきました。


3本目交換以降はブリードルームの照明も点けず懐中電灯で来年もしたい~真剣になってます!
カブトムシの半数は虫友さん(ショップさん)へ避難済み。
ここからの一番大切な管理が一番苦手なのですが克服出来るように頑張ります(^^)/


こんな事を言いながらも今年の経過を見て、来年のブリードとそれが開花するであろう再来年に必要な♂を補強しました(爆)
スポンサーサイト

こんばんは~

無知なので専門的なコメントは出来ませんが
本当に11番は凄い事になっていますね( ゚Д゚)
と言うより、私的にはどのラインも凄いと思いますが。。。(笑)
いや~これは今後の経過と羽化が楽しみですね🎶
完品羽化のナイスサイズ出しちゃって下さいね(^_-)-☆
[ 2016/12/23 18:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

圧巻ですね!
”共通する事柄”が気になってしょうがないです、今度教えてくださいm( )m
[ 2016/12/23 23:13 ] [ 編集 ]

こんにちは

いや~、凄いですね。
40gupもそうですが、全体のアベレージが驚異的です。
これでもまだ改善点があるんですね。
[ 2016/12/24 16:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

管理表拝見させていただきましたが確かに11番は凄すぎです。
確か我家にも同じラインがあったような・・・^^;
冗談は置いておいて全体的に万遍なく体重が乗っている様に思います。
M’sさんの組み合わせ事態にセンスがありますね^^
[ 2016/12/24 19:14 ] [ 編集 ]

ピエンさん こんばんは!

11番が無かったとしたら今期の経過はガラッと変わっていましたね(^o^;)
ここまで来たら1頭でも特大が拝みたいですね、経験不足なりに頑張ってみますね(^-^)
コメント有難う御座います!

> 無知なので専門的なコメントは出来ませんが
> 本当に11番は凄い事になっていますね( ゚Д゚)
> と言うより、私的にはどのラインも凄いと思いますが。。。(笑)
> いや~これは今後の経過と羽化が楽しみですね🎶
> 完品羽化のナイスサイズ出しちゃって下さいね(^_-)-☆
[ 2016/12/25 00:03 ] [ 編集 ]

たかとぱぱさん こんばんは!

コメント有難う御座います(^-^)
頭を悩ませてライン構成をしましたが、幸運の一言だと思います。
羽化させるかどうかはブリーダー次第、頑張ってみますね(^-^)
改善点はあると思ってます、ただ試してみて良くなるかどうかは解りませんが(^^;

> いや~、凄いですね。
> 40gupもそうですが、全体のアベレージが驚異的です。
> これでもまだ改善点があるんですね。
[ 2016/12/25 00:12 ] [ 編集 ]

大鍬悶左衛門さん こんばんは!

コメント有難う御座います(^-^)
全体をみますとご期待に添えたかどうか不安です。
でも経過だけですが11番だけは自慢出来ますよね(^-^)
大鍬門左衛門さんところは冬温度でしょうか、あの特大幼虫からドーンとデカいの期待しております(^-^)/

> 圧巻ですね!
> ”共通する事柄”が気になってしょうがないです、今度教えてくださいm( )m
[ 2016/12/25 00:21 ] [ 編集 ]

gifunotakaさん こんばんは!

コメント有難う御座います(^-^)
そう言われれば… 1407と…
配合だけではない何かの要素が有るのでしょうか?
アカン… そんな事考えたら来年の組み合わせが決めれなくなります(^o^;)
夏までにお互いの♂1407と♀A2早期を比較して検証したくなりますね。
こんなラインを連発出来ればセンスだと思いますが私のはまぐれ当たりです!(笑)

> 管理表拝見させていただきましたが確かに11番は凄すぎです。
> 確か我家にも同じラインがあったような・・・^^;
> 冗談は置いておいて全体的に万遍なく体重が乗っている様に思います。
> M’sさんの組み合わせ事態にセンスがありますね^^
[ 2016/12/25 00:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

全体的に見ても素晴らしい成績だと思いますよ!
11番はちょっと異常ですね(笑)
うちの11番里子も3頭のうた2頭は40upでした。
このラインだけで40up何頭いるんでしょうか?

あとM'sさん、あまり欲張っちゃダメです(苦笑)
[ 2016/12/25 01:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

管理表拝見しましたが、11番が無くても
物凄いレベルだと思います。

環境もかなりのレベルと思いますので
多分毎年、こんな実績表が見られるのでは
ないでしょうか?

確かに11番は凄すぎですが・・・・
[ 2016/12/25 01:37 ] [ 編集 ]

シナンジュ改さん こんばんは!

コメント有難う御座います(^-^)
また先程は色々とご教示くださり感謝してます、ここからの管理も頑張りますね(^-^)/

全体的に… そうなのですね、はい(笑)
シナンジュ改さんところで40gupを2頭追加くださいましたので、合計♂19頭のうち10頭が40gupと言うことになってますよ(^-^)v
冷やし虫家管理の方も♂2頭が42gと39gと仰ってましたので驚きました(*_*)
途中経過の段階ですが楽しんでます、有難う御座いますm(__)m

こんなチャンスは2度と無いと思っちゃうのは貧乏性なのでしょうか?
欲張っちゃいますよ(笑)

> 全体的に見ても素晴らしい成績だと思いますよ!
> 11番はちょっと異常ですね(笑)
> うちの11番里子も3頭のうた2頭は40upでした。
> このラインだけで40up何頭いるんでしょうか?
>
> あとM'sさん、あまり欲張っちゃダメです(苦笑)
[ 2016/12/25 02:15 ] [ 編集 ]

REGA90さん こんばんは!

コメント有難う御座います(^-^)
そんなに持ち上げないでくださいよ~ 落ちるところを探さなくっちゃ(笑)
冗談さておき、羽化してみないと何ともですがラインによっては最大と最小体重の差が大きく、飼育方法にも問題が有るように感じてなりません。

こんな大当たりラインは2度と無いと思いますので、ここからの管理をしっかり頑張りたいと思います。
有難う御座います、おやすみなさい(^-^)v

> 管理表拝見しましたが、11番が無くても
> 物凄いレベルだと思います。
>
> 環境もかなりのレベルと思いますので
> 多分毎年、こんな実績表が見られるのでは
> ないでしょうか?
>
> 確かに11番は凄すぎですが・・・・
[ 2016/12/25 02:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apm7.blog.fc2.com/tb.php/147-fc939788