FC2ブログ

初めて羽化した!~ ボグティ

オオクワでは無いです、羽化したのはボグティヒメゾウカブトです(笑)


ショップさんに残ってるのは温室へ入れさせてもらってたボグティだけとなりました、此方は昨年の3/5に採卵した方でして、現在幼虫をしてるのか蛹になってるのか全く解らなかったので、思い切って掘って確認しました。



全部で6頭、うち2頭は判別してコバシャ小ケースで同居、残り4頭は個別飼育しておりました。
個別飼育群からマットを掘り出して確認すると…


2頭は幼虫、2頭は前蛹落ちしてました(;_;)
パチェコもそうでしたがこの種はやっぱり苦手です^_^;


残るコバシャ小ケースの2頭は…
一気にひっくり返すと「ぽろっと」出てきました!




DSC_0538 (640x359)
おぉ~羽化してる! ♀かな??
よ~く見ると♂でした、マットに埋もれて見えななっただけした(笑)



水で洗いまして嬉しい嬉しい羽化第1号の記念撮影(^^)




DSC_0542 (640x360)
店主曰く「大きいんじゃない?」
私は何とも思わなかったのですが一応ノギスをあてると45ミリほどでした。
大きいのかどうかも解りませんが完品羽化を喜びました(^^)




そして一緒に入れていた♀を探したのですが見つかりません^_^;
跡形も無いって不思議なのですが…。


羽化した♂が良く動くので、ゼリーを与えてみると即喰いでした!(笑)
即ブリの♀は居ないのでブリードは出来ませんね。



私は使えないので即ブリの♀をおもちで♂を探してる方が居られたらメールファームから連絡ください。
ただし締め切りは4/10までとしますね。 
理由は「いらなかったら標本に…標本にくれ」と店主が囁いておりまして。
スポンサーサイト
[ 2017/04/08 00:22 ] Megasoma ボグティ(終) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apm7.blog.fc2.com/tb.php/162-776e96f4