今更ですが全滅…  ドンキエール

赤ドンキ、昨年の11月にカワラ菌糸カップへ入れたっきり食痕も無かったし正直忘れてました^_^;

800ボトルへ入れ替えようと、プリカの菌糸を崩せども幼虫の頭しか残っていませんでした、4頭全滅。
温度や菌糸が悪かったとは考え難いので入れたタイミング? なんでしょうか。


今更ですが初令で菌糸は厳しかったのでしょうか、ほんと今更ですね(笑)
ドルクス佐賀さんから奪うように入手したのに申し訳ないです、ほんと。




まあでもね、良いんです。
初めて飼育する種はなるべくなら幼虫と成虫と両方を飼育する事にしてるんです。
幼虫飼育での経験を成虫ブリードから得た幼虫に活かせるようにと。






秘蔵っ子の登場です!



DSC_0609 (640x481)
昨年の夏羽化のペアです、隠してました。
昨年の秋あたりから手を出せないほどになってますが、その前に滑り込みセーフで入手しております。




動き出したので「此方もペアリング開始」って記事を書こうかと思ったら、♀がまた寝だしたのでペアリングは暫く保留します。
今まで待ったのだから、此方も今更です(笑)
スポンサーサイト

おはようございます

ドンキニョロ残念でしたね。
初令で菌糸は確かに冒険的なところありますよね。
休眠が長いと待ってるのがほんとやなんですよね。

ドルクスなら多少の活動ズレは大丈夫だと思うんですがブリがんばってくださいね。(^^)/
[ 2017/04/19 05:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

難関種なんですね。
失敗に備え、成虫ペアも準備してあるなんて流石です。
上手く幼虫をゲットして、リベンジ出来るといいですね。
[ 2017/04/19 21:59 ] [ 編集 ]

Re: クワカブマイスターさん こんばんは!

幼虫ね、楽しみにしてたんですけど(泣)
やはり2令投入が無難なんですかね。

成虫の方の休眠はもう大丈夫です!
去年の夏から今まで我慢したので今更平気です(^^)
コメント有難う御座います!

> ドンキニョロ残念でしたね。
> 初令で菌糸は確かに冒険的なところありますよね。
> 休眠が長いと待ってるのがほんとやなんですよね。
>
> ドルクスなら多少の活動ズレは大丈夫だと思うんですがブリがんばってくださいね。(^^)/
[ 2017/04/19 22:10 ] [ 編集 ]

Re: たかとぱぱさん こんばんは!

う~ん… 以前は難関種だったみたいですが今はもう… だから今更(笑)
成虫をブリードして沢山産んでくれたとして幼虫が全滅なんてなったら大変なので、保険のために幼虫を入手して先行飼育しておりました。が… しかし… まさかこんな事になるとは、こんな失敗は初体験です!
焦らずに頑張ります、コメント有難う御座います(^^)

> 難関種なんですね。
> 失敗に備え、成虫ペアも準備してあるなんて流石です。
> 上手く幼虫をゲットして、リベンジ出来るといいですね。
[ 2017/04/19 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apm7.blog.fc2.com/tb.php/168-266b78f3