ボトル交換~ ゲルツルード

ゲルツルード(ガートルード)ノコのボトル交換を1頭だけ実施しました。


DSC_0630 (639x640)
ギネスサイズは何ミリだったか覚えていないが、幼虫体重は11gだったと記憶している。
幼虫マニアにとっては一歩及ばず残念ではあるがフレッシュ菌糸とここからの低温飼育に期待したい。


ゲルツルードノコギリ
産地:ルソン島 ネバービスカヤ
累代:WF2

12/27 割り出し Eカワラ・120プリカ投入
2/2 2令♂判別 ERカワラ・800ボトルへ入れ替え
4/19 3令♂10.4g ERカワラ・800ボトルへ入れ替え

今回初飼育につき、ステージ毎の理想のボトルサイズに交換のタイミングも手探り。 また後添加の小細工&詰め圧も試行錯誤しているので一気に全ボトル交換作業は行い難く、バラバラと個別対応しか無さそうだ。
[ 2017/04/19 22:06 ] Prosopocoilus ゲルツルード | TB(0) | CM(4)

M’sさん

おはようございます。
ゲルツルードは昨年のプレで応募したんですが、
残念ながらはずれました。
ノコの中でも顎の形状が独特で、
一度見ると記憶に残る種ですよね。
ギネスサイズ期待出来そうですね。
[ 2017/04/22 08:38 ] [ 編集 ]

こんにちは

ギネスに迫る勢いですね。
後続から11g越えが出るといいですね。
[ 2017/04/22 16:53 ] [ 編集 ]

Re:よりさん こんばんは!

ゲルツルード、早い個体が羽化したら連絡しますね!
実物を見た方にしか伝わらないと思いますが、格好いいですよね(^-^)
ギネスについては、もっと簡単に体重がのると思ってたのですが甘くないですね、やはり(^o^;)
コメント有難う御座います!

> M’sさん
>
> おはようございます。
> ゲルツルードは昨年のプレで応募したんですが、
> 残念ながらはずれました。
> ノコの中でも顎の形状が独特で、
> 一度見ると記憶に残る種ですよね。
> ギネスサイズ期待出来そうですね。
[ 2017/04/22 23:20 ] [ 編集 ]

Re: たかとぱぱさん こんばんは!

真剣に飼育してきたので、11g超え… 簡単だろうと思ってました、甘くないですね(^o^;)
ここから羽化までの管理次第で羽化サイズはガラッと変わると思いますので頑張ります! 失敗しても次回に繋がるヒントを見つけないとです!
コメント有難う御座います(^-^)/

> ギネスに迫る勢いですね。
> 後続から11g越えが出るといいですね。
[ 2017/04/22 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apm7.blog.fc2.com/tb.php/169-b1dc5504