お試し産卵終了

久しぶりのオオクワ・ネタです^_^;
ブログはカブトムシになってますが、ちゃんとペアリングなどやる事はやってます(笑)



皆さんの産卵セットは、もう既に~ゴールデンウィークあたりからって感じみたいですね。
私は… まだ決めてません。。。だってお試しの割り出ししてました。

大抵はお仕事の都合や管理のし易さ、また如何に虫を大きくなどなど色んな要因から逆算して時期を決めておられるのでしょうか、その1つの要素である仕事の都合をみた時に私は… 早くしても遅くしても「う~ん」どれかが重なってしまうのだ(笑)




そんな事で今年は菌糸の予約もせずに「6月~7月上旬に1本目へ入れれたら良いや!」とのんびりと焦ってます!




諦めずに取り組んだ親♂の種確認、お試し産卵の結果ですがお陰様で全頭種あり確定しました(^^)/
どうもお騒がせしました、有難う御座います。




お試し17YGB2 (640x360)
此方は当方17年YGB2ライン、大鍬悶左衛門さん16年A1早期♀の試し割りです。
日付を見てくるのをうっかりしましたが、3日間のセットでした、してました^_^;


他の♀も思いのほか爆産傾向でした。
本番は大丈夫だろうか~

お試し産卵も本番の産卵セットも時期が違うだけで同じ♀を使ってますので、お試しで採れすぎてこのままでは本番セット出来ないラインが出てしまい、時期違いの幼虫管理を強いられてしまいます。

来年のお試し産卵は1~2日にします(^^)

こんにちは

確かに本業の仕事都合はありますね。
それに家族都合と折り合いをつけると
なると、数はなかなか出来ません。
普通は。
それでもある程度の飼育数は確保したい。困ったものです。^ ^

[ 2017/04/28 08:19 ] [ 編集 ]

こんにちは

お試し産卵確認出来ましたか!。
色々と問題が有るようですが、期待の♂の種有が
確認出来て良かったですね!。(^-^)

我が家は数が居ないのでぶっつけ本番です。
そして現在ペアリング中です。
GWからセットです。
[ 2017/04/28 18:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

種有が確認できてよかったですね。
3日間で爆って凄いですね。
セット期間が短いと採れないんじゃないかと不安になってしまいます。
[ 2017/04/28 22:10 ] [ 編集 ]

Re: チョネさん こんばんは!

羽化してみないと解りませんが、
7今シーズンは管理を見直したい部分も有りまして。
でもそれは空想に過ぎず、実際には余儀なく変更も考慮しなくては。
それでも、割り出しからの1本目投入と♂の3本目への交換だけは
一気に終わらせたいので何処へもっていくのが最善か(笑)
それぞれに尽きる事の無い課題でもありますね!
コメント有難う御座います(^^)

> 確かに本業の仕事都合はありますね。
> それに家族都合と折り合いをつけると
> なると、数はなかなか出来ません。
> 普通は。
> それでもある程度の飼育数は確保したい。困ったものです。^ ^
[ 2017/04/29 01:13 ] [ 編集 ]

Re: 貴吉おやじさん こんばんは!

有難う御座います、一先ずホッとしています!
あとは本番セット時期だけが問題です(笑)

ぶっつけ本番ですか!
私もそのつもりでしたが勇気が無く…
お互いに思うように採れると良いですね(^^)
コメント有難う御座います!

> お試し産卵確認出来ましたか!。
> 色々と問題が有るようですが、期待の♂の種有が
> 確認出来て良かったですね!。(^-^)
>
> 我が家は数が居ないのでぶっつけ本番です。
> そして現在ペアリング中です。
> GWからセットです。
[ 2017/04/29 01:17 ] [ 編集 ]

Re: たかとぱぱさん こんばんは!

有難う御座います、確認できてホッとしました!
セットした日には齧ってましたので(笑)
爆っていっても15頭ほどですよ。
困ったのは大半の♀がそんな状況でして足し算すると…
でも本番セットの方が大事なのでお試し分は頭数を減らします。
コメント有難う御座います(^^)/

> 種有が確認できてよかったですね。
> 3日間で爆って凄いですね。
> セット期間が短いと採れないんじゃないかと不安になってしまいます。
[ 2017/04/29 01:22 ] [ 編集 ]

良かったですね!

前回は心配しましたが、
全ての♂が種ありとは500頭ペースでしょうか(笑)
私は1♂のみ試しましたが、ほぼぶっつけ本番で行きます。
[ 2017/05/01 00:54 ] [ 編集 ]

Re: REGA90さん こんばんは。

ご心配くださり有難う御座いました、嬉しかったですよ!
お陰様でなんとか間に合いそうです(^-^)

♂が250、♀が50なんて産み訳が出来たら良いのですが
順調にいけば500を越えちゃうでしょうね、去年も550ほど採れて
大変でしたから、何とか400ほどで止まるように調整頑張ります!
コメント有難う御座います(^-^)/

> 前回は心配しましたが、
> 全ての♂が種ありとは500頭ペースでしょうか(笑)
> 私は1♂のみ試しましたが、ほぼぶっつけ本番で行きます。
[ 2017/05/02 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apm7.blog.fc2.com/tb.php/170-d28ac3ae