その後の羽化個体

う~ん…


能勢YG血統 1609-11
MOV_0777_000105 (640x448)
幼虫時の最終体重34.5gから4月末~5月初旬羽化、85.6mmってことですがもう少し縮んで85前後でしょうか。
先日の個体よりはちょっぴり大きいので載せておきます。




他に幼虫時、39~40gから2頭が羽化しました、
1頭は羽化したのをPPボトル越しに確認できましたが、同時に羽パカであるのも見えました、その後息絶えたようです。

もう1頭は蛹室に不具合があったので羽化の1週間前に人工蛹室へ移しましたが、またまた羽パカ。。。 
駄目なものは諦めるしかないのでしょうか。





幼虫経過などから秘かに期待していた2番から1頭目が羽化しまして、早いのですがワクワクしながら掘ってみました。




能勢YG血統 1602-02
MOV_0776_000031 (640x480) (640x462)
トホホ…
最終体重32.8gからの86.5mmパカ
86Bってところですね。



もともと幼虫飼育ステージの6ヶ月目以降のイメージが出来ずに不安を抱いていましたが、やはりと言ったところでしょうか。
残っている個体に期待し来期の種親になる個体の羽化を祈るのみ。



このままダラダラと掘り出していると精神的に滅入ってしまいそう(もう既に…)、2017年ブリードにも影響するので来月まで掘り出しはやめておきます。

こんばんは

85の個体はカッコいいですね!

しかし期待の♂達のパカ画像を見ていると我が家の個体も
見るのが怖くなってきました。
本当に見ないのが一番かも知れませんが、
♀は油断すると菌糸ボトルの上の穴から脱走しますので
見ない訳にもいかず・・・・
お互いド完品を祈りましょう!!
[ 2017/05/17 01:02 ] [ 編集 ]

おはようございます

不全は残念ですが、85の完品羽化おめでとうございます。
大きくなると完品へのハードルが上がっちゃうみたいですね。
更なる大型の羽化報告を楽しみにしています。

[ 2017/05/17 05:59 ] [ 編集 ]

Re: REGA90さん こんばんは

格好良いっすか? 
お気遣い感謝いたします!(笑)

ド完品、それですね(^^)
大きい完品を拝みたいですね、お互いに(^^)/
コメント有難う御座います。

> 85の個体はカッコいいですね!
>
> しかし期待の♂達のパカ画像を見ていると我が家の個体も
> 見るのが怖くなってきました。
> 本当に見ないのが一番かも知れませんが、
> ♀は油断すると菌糸ボトルの上の穴から脱走しますので
> 見ない訳にもいかず・・・・
> お互いド完品を祈りましょう!!
[ 2017/05/17 23:46 ] [ 編集 ]

Re: たかとぱぱさん こんばんは

このサイズで不全とは… トホホ
一先ず85完品を見れたので残りの掘り出しは我慢します!
これで終らないように願うばかりです(笑)
コメント有難う御座います(^^)/

> 不全は残念ですが、85の完品羽化おめでとうございます。
> 大きくなると完品へのハードルが上がっちゃうみたいですね。
> 更なる大型の羽化報告を楽しみにしています。
[ 2017/05/17 23:49 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。

体重がのった幼虫完品羽化はやはり難しいですね。
私自身羽化ステージの管理って菌糸の良い状態を維持しベストな時期に蛹化のスイッチを入れてやるくらいしかやってないのでどうなる事やらです。最後の羽化はその虫の素質なんでしょうかね〜
M’sさんの納得出来る個体が羽化する事をお祈りしてます。
[ 2017/05/18 18:14 ] [ 編集 ]

Re: skipさん こんばんは!

ご無沙汰しております。
skipさんのブログにはちょくちょく伺っているのですが
読み逃げばかりですみません、順調なご様子だな~と羨ましく拝見してます!

私は菌糸の良い状態で維持することが出来ませんでした^_^;
来年はどうしましょ… 解決できるかな…

お互いにブリードルームまで作って挑んだ今期のブリード、
納得できる個体が羽化すると良いですね、skipさんの羽化報告も期待しております!
コメント有難う御座います(^^)

> 体重がのった幼虫完品羽化はやはり難しいですね。
> 私自身羽化ステージの管理って菌糸の良い状態を維持しベストな時期に蛹化のスイッチを入れてやるくらいしかやってないのでどうなる事やらです。最後の羽化はその虫の素質なんでしょうかね〜
> M’sさんの納得出来る個体が羽化する事をお祈りしてます。
[ 2017/05/19 00:43 ] [ 編集 ]

こんにちは

遊びに来ました^^
これを機にどうぞよろしくお願いします♪

86.5ですか~凄いですね。
羽パカは残念ですがとてもかっこいいです^^
32gからそのサイズまで伸びるとは還元率がいいですね♪

※私もリンク頂きますね。
[ 2017/05/21 15:55 ] [ 編集 ]

Re: かっつさん こんばんは

ご訪問有難う御座います(^^)
此方こそどうぞ宜しくお願いいたします!

完品羽化じゃないのが悔やまれます…
コメント有難う御座います(^^)/

> 遊びに来ました^^
> これを機にどうぞよろしくお願いします♪
>
> 86.5ですか~凄いですね。
> 羽パカは残念ですがとてもかっこいいです^^
> 32gからそのサイズまで伸びるとは還元率がいいですね♪
>
> ※私もリンク頂きますね。
[ 2017/05/21 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apm7.blog.fc2.com/tb.php/174-8b2d3753