的外れ?

バヤニーノコギリの♂がボチボチと羽化してます。
途中経過どころか割り出し記事もないままに^_^;


今のところの最大個体は↓



MOV_0864_000057 (640x480)
自分なりには色々と試したのですが、58ミリまでしか出てません。 菌糸で飼育しましたがしっかり詰めたのはダメでした、また24℃飼育もダメでした、50ミリ台前半で羽化してます。




期待の幼虫はあと1頭だけでして、スペースの都合からその1頭だけ低温飼育しました。今日見たら蛹になってたので60ミリupしたら嬉しいんだけどね。



それよりも今日になって気付いたことが有るんです!
もともとが勘違いなのかもですが、バヤニーノコギリって以前はラテラリス・フランシスと呼んでいた虫だと思って飼育してきました。(実際にそう謳ってあったWF1を入手!)


で、目標って程じゃないけど飼育すると気になるのがビークワ・ギネス。下調べをし現ギネスが59.5ミリと確認、60ミリupを目指して飼育を始めました。



今日、ブログを書こうと久しぶりにビークワを開き、ギネス個体に目をやると↓

DSC_0873 (640x481)

良~く見ると、顎が違うぞ?
種類が違うのか?

それともギネス個体が長歯、私の58ミリが中歯、親♂が短歯??


きっと何方からもコメントは無いと思うので、謎が解けることは無いのだろう。
期待の1頭から大きいのが羽化し、解明できる事を願う(笑)




でも、ご存知の方が居られたら教えてほしい。
[ 2017/07/30 18:06 ] Prosopocoilus バヤニー | TB(0) | CM(2)

たぶん

フィリピンバタン諸島亜種になるようです。
BE-KUWA62号フィリピンのクワガタ特集よると
バヤブン諸島はフランシスという名で出回っていたとか

上翅の黒帯が消失するのが特徴とのことですが
確かに歯形が違いますね?
是非60UPを出して検証してみて下さい(笑)







[ 2017/07/31 00:42 ] [ 編集 ]

Re: REGA90さん お早うございます!


まさかのコメント感激します!
おっ! その本持ってた… 忘れてた… 物忘れが^_^;
ホントですね、こうして見ると2008年ギネス個体の上翅って
黒帯が消えてると言えば消えてるし少し残ってるし… 流石詳細不明(笑)
私のはバブヤン諸島バブヤン島産なので一応は同亜種扱いなのかな。
ギネス同等サイズ(長歯?)を羽化させないとハッキリしませんね。
ラスト・サナギに期待します!
貴重なコメント有難う御座います(^^)

> フィリピンバタン諸島亜種になるようです。
> BE-KUWA62号フィリピンのクワガタ特集よると
> バヤブン諸島はフランシスという名で出回っていたとか
>
> 上翅の黒帯が消失するのが特徴とのことですが
> 確かに歯形が違いますね?
> 是非60UPを出して検証してみて下さい(笑)
[ 2017/07/31 06:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apm7.blog.fc2.com/tb.php/185-7cd3c416