思うように行かない~ ボトル交換

今期の管理は1本目を3ヶ月半もたせて幼虫体重は35g以下、そんなイメージを狙ってきました。
お試し産卵からの幼虫が一部喰いあがってきました。もう1週間ぐらい(投入から16週)は引っ張れそうでしたが様子見を兼ねて2本だけ交換しました。





DSC_2552 (640x640)
YGD4(お試し産卵)
マサレッド氏(15-NO4)♂845×ワイドカウ氏(15YGG20)♀537
1本目S5~ 108日で交換・34.0g





DSC_2551 (640x640)
YGE3(お試し産卵)
ワイドカウ氏(15YGAf2)♂835×自己ブリ(MS1601早期)♀485
1本目S6~ 108日で交換・35.3g



画像では黄色っぽく見えますが実際はここまで黄色くないです。
未だ伸びそうな感じでしたが予想以上に体重がのっていて??? 困惑してます^_^;
昨年に比べるとかなり下げたのですがね(笑)


まあ、後戻りは出来ないので昨年よりは良い結果になると信じてブレずにいきます!



それと、マサレッドさん♂は計4♀で挑んだのですが採れたのはお試しを含む2ラインだけ、しかも少しだけ(泣)
タケさんの種付けもごめんなさい

34gの幼虫も大事にしなきゃ!

おはようございます

ついついご無沙汰です。

はて、幼虫体重がのるのは悪いことではないのでは?強制早期♀向けの判断材料にもならないですかね?以上、素人考えです。

もし秘策がおありなら、コソッと教えてもらえませんか?
[ 2017/08/08 07:50 ] [ 編集 ]

こんにちは。

のせるのせないではなく、自然に体重がのってしまうんですね。
血統の力おそるべしですね。
[ 2017/08/08 13:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

血統も環境も整ってるので、成長するなっていっても育っちゃうんですね。
あやかりたいものです。
[ 2017/08/08 18:46 ] [ 編集 ]

Re: 大鍬悶左衛門さん こんばんは!

此方こそ、読み逃げばかりで。
そうですね、体重がのるのは悪いことではないと思います。
今年は成長曲線を少し後ろへもっていきたかったので、上手くいってるのかもしれません。ただ他のラインを見てみないと何とも言えませんが、お試しのラインで先ず先ずだったら… 本ラインは昨年と変わり無い→即ち、管理を少し弄ったぐらいでは、のるやつはのるのかな?とも。
外してたら論外ですが(^o^;)

秘策はなにも無いです~笑 コメント有難う御座います(^-^)/

> ついついご無沙汰です。
>
> はて、幼虫体重がのるのは悪いことではないのでは?強制早期♀向けの判断材料にもならないですかね?以上、素人考えです。
>
> もし秘策がおありなら、コソッと教えてもらえませんか?
[ 2017/08/08 22:22 ] [ 編集 ]

Re: まめたんさん こんばんは!

そうなのです、私の幼稚な文章からそこまでご理解くださり感謝します!
恐るべしです、飼育って何なんだ?笑
でも、特大を出せる方は一握り。う~ん、深い!
コメント有難う御座います(^-^)/

> こんにちは。
>
> のせるのせないではなく、自然に体重がのってしまうんですね。
> 血統の力おそるべしですね。
[ 2017/08/08 22:29 ] [ 編集 ]

Re: たかとぱぱさん こんばんは!

他のラインも出揃わないとですが、どうやらその様な感じがします。
ここから2本目でどんな経過をたどってくれるのか。伸び悩めば管理失敗、普通に育てば血統力なのかなと。
あやかったら駄目ですよー 不全に★だらけで凹みますよ(笑)
コメント有難う御座います(^-^)/

> 血統も環境も整ってるので、成長するなっていっても育っちゃうんですね。
> あやかりたいものです。
[ 2017/08/08 22:37 ] [ 編集 ]

うちの環境ではのせすぎると完品羽化ができないので、体重のせ過ぎないことと成熟度は意識したいと思っています。

意識しているつもりですが、私レベルではどうこうできそうにないです・・・
しかし、「還元率」ってただ単に遺伝だけとは思えないんですよね。
結果がすべての世界ですので、素人ブリーダーの戯言と言われないように今期は頑張りますw
[ 2017/08/08 23:54 ] [ 編集 ]

いいような

昨年はものすごいスタートダッシュを見せていただきましたが
今年も行きそうですね!
私は結果出したことないブリーダーなので何1つアドバイスはできませんが
私も昨年より低い温度でスタートしています。
果たしてこれが正解なのか?とても不安です。
[ 2017/08/09 13:18 ] [ 編集 ]

Re: まめたんさん こんばんは!

うちも同じですよ、昨年度に思い知りました(^o^;)
同じ40gでも喰わせかた?で何か変わるのではないか、いや変わって欲しいなー 今期はそんな感じです!
これで改善出来なきゃどうしましょうか(笑)

> うちの環境ではのせすぎると完品羽化ができないので、体重のせ過ぎないことと成熟度は意識したいと思っています。
>
> 意識しているつもりですが、私レベルではどうこうできそうにないです・・・

まめたんさんの感じておられる事と良く似ているようです、私も。
ホントに結果が全てですからね… お互いに何か発見出来る事があると良いですね。 信じて頑張りましょう(^-^)/
コメント有難う御座います(^-^)

> しかし、「還元率」ってただ単に遺伝だけとは思えないんですよね。
> 結果がすべての世界ですので、素人ブリーダーの戯言と言われないように今期は頑張りますw
[ 2017/08/09 22:53 ] [ 編集 ]

Re: REGA90さん こんばんは!

今年は落ち着いてスタートした筈なのですが、思うようには行かないですね。他のラインも見てみないと何とも言えませんが。

温度は私も凄ーく心配していましたが体重だけを見ると大差無いようです。ま、大差なくても何かが変わってくれてないと困るのですが。菌糸もSシリーズを少し試したりしましたが大差なく、血統力が勝るようです。REGAさんところも心配ないと思いますよ(^-^)/
コメント有難う御座います(^-^)

> 昨年はものすごいスタートダッシュを見せていただきましたが
> 今年も行きそうですね!
> 私は結果出したことないブリーダーなので何1つアドバイスはできませんが
> 私も昨年より低い温度でスタートしています。
> 果たしてこれが正解なのか?とても不安です。
[ 2017/08/09 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apm7.blog.fc2.com/tb.php/187-770d4a6e