上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

孵化しました!~ バミノルム

ボーリン・バミノルムのブリード状況、成虫が1♂4♀・♀の前蛹が1頭とお伝えしておりました。

その後、♂は左前足のフセツは切れましたが、まだまだ元気にしております。4♀は後食の早い順にペアリング→産卵セットの流れで取り組んできましたが、産卵セット投入後に1♀だけ突然死しまして現在は3♀で産卵セット中です。前回には前蛹だった♀も無事に羽化してまして後食を待っている状態です。


うちの場合は中ケースに2本~4本(太さによる)の材で産卵セットしております、本当はもっと大きなケースで沢山の材を入れた方が管理面が楽(経済的には…)だと思いますが、スペースの関係から妥協してます。



産卵痕から判断ですが、使えるだろうと思った材にはどれでも万遍なく産んでるようです。しかしオオクワのように1本の材に爆産はし難いようで、ある程度産んだら違う材へ移動しているように感じます。そうなると新しい材(若しくは採卵した材)へどんどん変えてやらないと数は期待出来ない訳でやはり贅沢な虫な気がします。



3♀の状況はセット開始から2~3週間を迎えておりまして、産卵しているであろう取り出した材が結構な数になってきました。試しに1本だけ採卵しましたが途中で既に10卵を回収し5個のうち1個ぐらいの割合で膨らんでいましたので、ホッとしたのと割り出しが面倒になって途中で止めました。


私は採卵が苦手ですし(管理が下手くそ)、当初から材のままの孵化を目論んでおります。当然ですが材の状態には気を使ってます。という事で取り出した材は孵化するまで保管しますが一体どうなるだろう?



今日の本題はここからでして、採卵した卵から2頭だけですが孵化してました(^^)

DSC_2723 (638x640)
寄り過ぎの写真ですみません^_^;

昨日は卵だったので今日に孵化したようです、2頭だけ発酵マットを入れたプリカへ移しましたが適応してくれる事を祈るのみ!





そして遅ればせながら♂幼虫が1頭だけ蛹化しました。

DSC_2689 (640x480)
1週間は経ってないと思います、画像でもそうですが実際にも♂?♀?をハッキリと確認出来ません、多分♂でしょう(笑)


他には前蛹の♂が1頭、未だ幼虫で暴れん坊の♂が1頭、そんな現状となってます。


ダージリンの方は、スタートは良かったものの何か怪しい気がします。撃沈するような~
もっと手が掛けれたらどうにか出来ると思うのですが、まあ無理です。


もしオオクワを辞める事となって、それでも飼育を続けようと思えたなら、部屋の温度を合わせれるのでスペース的にも何の問題も無く、手は掛けれるしそれはそれで楽しいかも(^^)/
スポンサーサイト

こんにちは。
孵化おめでとうございます。
それにしても、あのバミノルムを
凄い数お持ちなんですね。
しかし、5個中1個の割合とは...
恐ろしすぎですね。
私も(原名ですが)ぜひ後に続きたい...
[ 2017/08/23 12:24 ] [ 編集 ]

Re: ちょくさん こんにちは!

ご無沙汰してます(^^)/
先ずは有難う御座います。
バミノルムは昨年に幼虫8頭を思い切りましたよ^_^;
で、今年になると♀だけ早期羽化してきて後戻り出来なくなり
WF1ペアを色んな意味で融通して頂き現在に至ってます。
これ以上突っ込む気は無かったので背水の陣で挑みましたが
何とか孵化を確認できて一先ずは喜んでます(^^)
2令ぐらいになるまで緊張感を保ちます(笑)

何となくですが孵化率はブリーダーの上手い下手だけでは無いように思います、
何れにしても贅沢な虫に違いないのかなと^_^;
コメント有難う御座います(^^)/

> こんにちは。
> 孵化おめでとうございます。
> それにしても、あのバミノルムを
> 凄い数お持ちなんですね。
> しかし、5個中1個の割合とは...
> 恐ろしすぎですね。
> 私も(原名ですが)ぜひ後に続きたい...
[ 2017/08/23 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apm7.blog.fc2.com/tb.php/191-872e8d53