FC2ブログ

今年は細々と~ ヨツボシヒナカブト

ヨツボシヒナカブト、更新は出来て無かったのですが今年も飼育してます!



管理(飼育)作業って同じ日にあれこれとしますよね、ヨツボシヒナカブトの管理ちゃんとしてきたのですが他の種の世話も同時にする訳で、同じ日にブログの記事を沢山アップするのも大変な事で、ヨツボシヒナカブトが登場する機会が無かったのです^_^;



久しぶりに更新した正直な理由は、幼虫を何気に確認するとこんな事に成ってました!




DSC_3024 (640x479)
写真で見ると蛹にも見えますが、シワシワ幼虫になってました(笑)
一瞬は「早っ!」と思ったのですが、記録を見てみると昨年も早い♀は9月に蛹化してましたので少し遅いぐらいです。ブリードルームの温度を昨年より下げた影響でしょうか。そして次に思ったのが、今に更新しとかないと羽化報告しかなくなる… 前回記事はペアリングだし、このままでは不味いと(笑)


北の大地で同じくヨツボシ飼育に奮闘されてるブロ友さんへのエールも兼ねて(^^)/



一応、ちゃんと管理してた証拠写真も添えておきます。




DSC_2778 (640x479)
割り出した初令~2令幼虫は120プリカで1ヶ月ほど(3令)で大きな容器に入れ替えた方が良いのですが、エコ飼育なのでマットを継ぎ足し2ヶ月ほど放置してました。 流石にそろそろ入れ替えないと蛹化するだろうとお盆に全頭入れ替えました。






DSC_2777 (640x481)
今年は430プリカでいきます、場所が無いので。
底半分だけマットを詰めて、幼虫と御呪いの糞、上にはフワッと適当です。



早いのはマット交換から1ヶ月以内に反応します、反応しないこは様子を見ながらマットの水分や詰め直しをしたりしてます。ここから蛹化までは月に一度程度の判断やケアをしてあげると完品率があがるように思います。一番上の写真のようになったら23℃台ぐらいで羽化まで管理すると翅先のV字も減るように感じてますが、皆さんのところではどうでしょう? 機会があったら情報教えてください。 我家は11月にならないと23℃台にはなってないので早い個体はお決まりの翅先Vです(笑)


あ、飼育数は随分と減らしてます。3ペアでブリードしまして1ペアは早々にリタイヤ。残った2ペアで60ほどは採りましたが、色々と引き合いもあり手元には20頭ほどです。細々とやってますので宜しくお願いします(^^)/



関係ないのですが、今年こそは楽しみにしていた「ナイトフォレスト」に行きたいぞー
クリアーすべき点は
①嫁さんの心からの同意(快諾ともいう)
②行き返りの道中が暇だ~
③ホテルはどこが適正だろ~

まあ、私の我儘とも言える部分が大問題、だってねサラリーマン辞めて15年、今は営業をしている訳でもないので何時にどこと決められるのが苦手! もう我儘な子供みたいなもんですわ。それに関東へは横浜博覧会へ仕事で行ってた以来かな?


でもね以外に①はすっとクリアー、動きを見て気付いてくれてたみたいで、ホテルはここにしたら? 等とアドバイスをくれました。
②と③は頑張って決心します。 誰か一緒に行ってくれんかな~
スポンサーサイト

こんばんは

沢山飼育されてますね~
クワカブ屋さんより種類多いんじゃないでしょうか?

品川行って、まさか!ホテルに寝る気ですか?

ALL NIGHT FORESTっていう噂ですよ!

私は行ったことないので知りませんが・・・

[ 2017/09/24 01:13 ] [ 編集 ]

Re: REGA90さん こんばんは

実はね、もっと居てますよ~(笑)
品川の飛行機もホテルもバッチリ押さえましたよ!
でもね、よくよく考えたら2本目交換のタイミングなので
どうする? って思ってるところなんです。
コメント有難う御座います(^^)

> 沢山飼育されてますね~
> クワカブ屋さんより種類多いんじゃないでしょうか?
>
> 品川行って、まさか!ホテルに寝る気ですか?
>
> ALL NIGHT FORESTっていう噂ですよ!
>
> 私は行ったことないので知りませんが・・・
[ 2017/09/25 00:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apm7.blog.fc2.com/tb.php/204-622faee5