FC2ブログ

菌糸カップへ~ ボーリンバミノルム

ボーリンバミノルムのブリードは頗る順調です。


孵化後はマット入りプリンカップで管理してきましたが、9月中旬までに孵化した幼虫は立派な2令となりましたので菌糸カップへ入れ替えました。



その際に気になるのが♂♀の判別でして、自己流ですがこんな感じでやってます。

DSC_3032 (640x480)

フタマタの幼虫に慣れておられる方はそうでも無いと思いますが、私には判別が難しい。主な原因は老眼ですが眼鏡をかけても♂?♀?と悩む幼虫も居ます。なので頭幅から明らかに♂と思った幼虫は左側へ、頭幅及び卵巣から♀と思った幼虫は右側へ、悩んだ幼虫は真ん中付近へと並べ、最終的には見比べて判断してます。 まあ最後までどちらとも決めかねるのも2割ほどは居ますが。



ライン毎の頭数などの整理、集計はまだ出来ていませんが、菌糸カップへ移した2令幼虫だけで53頭も居ました! うん、爆産?(笑)



現在進行形の産卵セットは1♀のみですが、こちらは10月2日からセットを開始した最後の♀(Eライン)でして、割り出しはしていませんが良い感じで反応します。 ここまで来たら飼育キャパに関係なく産みたいだけ産んでもらうことにします。


最後にフタマタ幼虫の2令判別、コツが御座いましたら教えてくださいませ(^^)
それでは今夜は失礼します。
スポンサーサイト

おはようございます

バミノルム、注目の新亜種ですね。
爆産で更に追加中とは、♀が頑張ってくれましたね。
格好いいのの羽化、期待しています。
[ 2017/11/03 06:09 ] [ 編集 ]

Re: たかとぱぱさん こんばんは!

返コメ、大変遅くなりまして申し訳御座いませんでした。
うちでは採れ過ぎちゃいまして大変な事になってますが、頭数が居てるだけに大きいのを狙いたいな~と欲も出てきました(笑)格好良いのが羽化してくれるように頑張りますね!
コメント有難う御座います(^^)/

> バミノルム、注目の新亜種ですね。
> 爆産で更に追加中とは、♀が頑張ってくれましたね。
> 格好いいのの羽化、期待しています。
[ 2017/11/12 02:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apm7.blog.fc2.com/tb.php/215-aac43c4e